こんにちは!攻略班ミカヅキ、立派な社畜ブロガーです!!
もっともっと更新頻度を上げないと思いつつも
平日は仕事から帰ってくると疲れてYouTubeやFGOをやってしまうといった自堕落生活を送ってしまっていることを最近猛烈に反省しております…。
世の中には今の現状を変えようと
仕事が終わっても資格の勉強や転職活動に励む人がたくさんいるのですから私も頑張ってブログくらい毎日更新しようと思います!!
さて、連日結構真面目なことを投稿してきたので今回は息抜きで本日来た水着BBガチャについて
元廃課金の視点から解説を加えて行きたいと思います!
それでは早速始めて行きましょう!よろしくお願いいたします!
現環境でも見劣りしない圧倒的高スペック
まず水着BBは最新の☆5鯖ではありません。
実装されたのは2018年8月と今から大体3年以上も前のサーヴァントになるのですが
それでも現時点で見てもとても魅力的に映るサーヴァントだと思います。
というのもこの水着BBは現在の主流の変則クエストに対して圧倒的なまでの高い適性があってなおかつ役割が明確なためです。
クラスがムーンキャンサーという特殊なものであることから
自身をアタッカーとして見た場合は基本的に等倍での運用が主となるため、
宝具1~2で運用する場合は基本的に1Wを処理しながら味方をサポートするという闇のコヤンスカヤのような動きをするのが主流になって参ります。
そこで力を発揮してくるのが第二スキル「黄金の豚の杯A」です!
NP50%というだけでも超絶優秀ですが加えて自身のバスター性能UP20%に
自身の宝具威力UP50%がそれぞれ3Tついており
1Wの敵を確実に処理しながらスムーズに宝具を撃つことに強力に貢献してくれます。
さらにこのスキルにはHP回復3000と回避状態1回3Tもおまけでついてくるため
高難易度においても立ち回れる可能性があるのが魅力となっております。
ただし、様々な効果を帯びている影響でCTは最短7とかなり長めになっていることもあり
光のコヤンスカヤシステムとして使うことが難しいという点がちょっと残念ではありますが
水着BBの真価は単なるシステム運用できる汎用アタッカーという点にはないため
そこはまったく問題なしと言っても過言ではないでしょう。
別にバスターシステム運用できる適正アタッカーは他にも沢山いますから
無理やりBBちゃんにその役割を押しつける必要もないですからね!
さらに宝具1運用をする際に一番のネックとなる火力に関して今回第一スキルに強化が入ったことで大きく改善が図られたのもプラス要因です!
第一スキル「自己改造(愛)EX」自身のクリ威力アップ50%&スター集中800%3T
このスキルに攻撃力アップ30%3TとEX攻撃時にスター獲得20個付与3Tが追加されました。
水着BBはこれから紹介する第三スキルの関係上EX攻撃を自身で行う機会は決して多いとは言えませんが
それでもスターの獲得手段が増えたのはおまけとしては上出来でしょう。
今回の強化で一番大きい点はやはり攻撃力UP30%です!!
水着BBはクラスがムーンキャンサーである関係上アヴェンジャー以外のクラスに有利を取れず
等倍で宝具を使わなければならない関係上
1Wを確実に処理できる火力!!が宝具の使い勝手としては最も重要となってきます。
そこに今回の攻撃力アップ強化が入ったのは純粋に大きいです!
さて、第一スキルと第二スキルを駆使すれば1W担当として遺憾なく役割を発揮させることが出来る事が分かりました。
そしてラスト、目玉となるのはやはり唯一無二のこのスキル
第三スキル「無貌の月EX」
自身にパーティー全体の手札を固定する状態を付与3T&毎ターンスター獲得を付与(3T)
※パーティメンバーの変更、カードシャッフルで強制解除
水着BBの代名詞と言っても良い彼女固有のスキルがこの第三スキルのカード固定でしょう。
とっても面白いスキルで、私も何度かフレンドさんから借りて使っていた時は欲しいカードを毎ターン持ってくることができることが楽しくてちょくちょくBBを借りて遊んでいた記憶があります。
昔は欲しいカードを3T固定して最短攻略などに用いられるといった手法がされていましたが
今の時代は最高効率クエストの敵の数が変則となる
変則クエストが主流の時代で、バスターカードの需要が高まってきていますから
この水着BBの第三スキルもとんでもなく需要が高いスキルと言えるでしょう。
さらに毎ターンスター10個獲得がついているのも次ターンからとなってしまうのは少しネックですが
クリ殴りのサポートにもなっている点も大きく評価できるポイントです。
欲を言えばメリュジーヌの第二スキルのように毎ターンスター獲得+即時スター獲得もつけて初動からスターを獲得できるようにしてもらえるとありがたかったですが
さすがに3年前の鯖にこれ以上を求めるのは酷というものでしょう(..;)
むしろ本当に3年前のスペックかと疑うレベルの高水準でどのスキルもまとまっています!!
※なんか自分で書いてて欲しくなってきたような…(危ない危ない…)
さらにクラススキルに領域外の生命Bと陣地作成Aを所持しており
毎ターンスター2個獲得と自身のアーツ性能10%アップを所持しているのも細かいですが
スターとNP回りの補助としてとても大きなポイントです!
隅から隅までとても自身の性能とかみ合っており、
低い宝具レベルでも露払い&クリ殴り&コマンドカード固定サポートと
出来る事が明確でしっかりと役割があるのが本当に素晴らしいの一言です!
この元廃課金の私をしても引いて損のない性能と断言して良いでしょう!
1W担当として申し分のない火力とコマンドコード固定による変則クリ殴りも視野に入る
非常に強力なサブアタッカー!!(本当に3年前の性能なの君??)
何をもってしてガチャを引くべきか
さて、ここで元廃課金である私が新ガチャが来たときに
引くべきか否かの判断をどこを基準に考えているのかを参考までにお話させて頂ければと思います。
ここでは推しかどうか、好きかどうかはいったんすべて置いておいて
あくまで100%性能基準でお話させて頂きます。
それは明確に役割があるかどうかです。
今回の水着BBのお話をすると彼女には彼女にしかできない明確な役割があります。
例えばムーンキャンサーという大体の相手に等倍を取れるクラスから自身のバフを併用してある程度のまとまった火力を放つことができる
これだけだったら早い話、別に彼女でなくても代わりは沢山いるのです。
悲しい話ではありますが現実世界でも別にあなたでなくてできる、代わりがいっぱいいる仕事っていうのは給料も安いですし価値も低いですよね(泣)
つまり、単に1Wを処理するだけの簡単なお仕事だけであれば
低レアのスパルタクスやアーラシュでもこなせますし、代わりはいくらでもいます。
別に水着BBをガチャという恐ろしいリスクをとってまで引く必要はまったくないわけです。
ですが、水着BBに出来ることって当たり前ですが1W担当だけではないですよね?
1W担当も出来る!!ってところがポイントで、デキル☆5は引き出しの多さが通常よりも多いのが特徴なのです。
彼女の場合は全体宝具で露払いから、宝具レベルが高ければメインアタッカーもこなせるというポテンシャルを持ちながら
スター獲得手段にコマンドカード固定という強力な固有スキルによってクリ殴りアタッカーとしても活躍出来るというのが非常に強力で他のキャラでは代用できない唯一無二の役割をこなすことが出来ます。
廃課金まで行かずともある程度の時間をかけてゲームをプレイしていると
大体必需品となるようなアタッカーやサポーターは大体揃ってくることがほとんどですから
その今まで獲得して来た優秀なアタッカーやサポーターと比較して秀でている部分がなければ
せっかく苦労してガチャからお迎えしたとしても、趣味程度でたまに使う位にしか役割を見いだしてあげられなくなってしまいます…
例えば、クイック全体セイバーかつシステム対応のサーヴァントと言うと
水着沖田オルタと最近実装されたばかりのシャルルマーニュの2体が主流ですが
システム運用で宝具3連射をするに当たってはこの二人に明確な差がほとんどないのが現状です。
もっと端的に言ってしまえばどっちを使ってもほぼ一緒!ってことです。
もちろん所持しているスキルも違いますから高難易度や聖杯戦線での立ち回りには細かな差は現われてくるでしょう。
しかし、FGOにおいてメインとなるのは9割が周回での使用です。
このメインコンテンツとなる周回において明確な差別化が出来ないのであれば
少し毒のある言い方になってしまって申し訳ないですが
多少の個性の違いなどあってないのも一緒です!!
しかも現状はクイックシステムは完全にアーツシステムの下位互換であり、好きでもなければあえて使う必要もないというのがさらに悲しさに磨きをかけております…ホント早く救ってあげて…
もちろんここでは性能のみに絞った話をしておりますので、
シャルルマーニュが好きだから!!水着沖田オルタが好きだから!!採用し続ける!!
といった考えをまったく否定するつもりはもちろんありません。
結局行き着くところは使っていて楽しいキャラクターを引くのが一番だと個人的にも思っております。
ただし!!ただ好きだからというだけではパーティー採用し続けるのが難しいということもまた確かな事実です。
どのキャラも魅力的で素敵ですし、特に今回のBBちゃんみたいに表面上丁寧語なクセして中身が極悪☆的なキャラは個人的に好みなのもあって好きなのも否めませんが笑
実際に引いたときにどのように運用していくのかの明確なビジョンがなければ
せっかく引いても宝の持ち腐れになる可能性が非情に高いです…←かつての廃課金時代の私がコレでした…
ガチャを引くかどうかを迷った際はそのキャラを引いた後の使い道についてもしっかりと考えた上で引いて頂ければと思います。
ある程度手持ちが揃えばパーティー枠を新規参入キャラが勝ち取るのは至難のわざ…
代わりがいくらでもいる役割ではパーティー採用されること自体が難しい
好き!だけではなく中身(性能)も見て、引く前にちゃんと自分が活用できるのかを考える大事!
おわりに
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!
一日一更新を社畜の身分ではありますがなんとかこなしていければと思って今日は4時起きして
執筆に当たってきましたが中々にキツイありますねこれ笑
本当はもっとお話したいことがあったので今日の夜にでも、もう一本記事の方をかき上げていければと考えております!
普通の解説記事を読むだけだったら別に攻略サイトの方が丁寧だと思いますので
当方の方では攻略サイトでは見る事ができない廃課金な視点から考察や性能解説も展開して頂ければと思いますので面白いと思った方は是非フォロー、チャンネル登録?頂ければ嬉しいです!
それではまた次回の記事でお会いしましょう!
今日も気をつけてお仕事行ってらっしゃい!!(*^^)/
コメント