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モチベ暴落?!イベントのやる気がまったく起きない件について【徹底解説!!】

FGO

こんにちは!攻略班ミカヅキです!

今日は最近本当にヤバイくらいFGOのモチベがなくて困っているということについてお話させて頂きたいと思います!

Twitterを見渡すとどうやらモチベがなくて困っているのは私だけではない様子ですね笑

今のFGOに一体何が起こっているのかについて解説させて頂ければと思います!

それでは今日も元気よく始めて行きましょう!

よろしくおねがいいたします(*^^)/

モチベ暴落はGWから既に始まっていた?!

体感から申しますと私は既にGWには虚無の気配を感じ取っておりました(廃課金の嗅覚)

GWに実施されたマンガで分かるFGOコラボ「ミシシッピミササイザーズ」は

ストーリーを抜きにして(そこ抜いちゃう?!)

獲得できる素材だけならば去年の水着宝箱イベントに勝るとも劣らない

まごう事なき神イベントでございました!!!!

配布礼装も強力で、正直いつまででも周回していたい!!と思えるほど

豪華なイベントだったと個人的に思います。

しかし、それでも必ず飽きが来るのが人間という生き物です。

獲得できる素材がいくら美味しかろうが同じクエストをぐるぐる回っているとどうしても

他にやることを求めてしまうものです。

私も最高効率クエストが解放された5月初旬当たりには

クエストのドロップアイテムが心臓と鎖と神すぎたこともあり

喜んで周回に励んでおりました。

が、やはりストーリーのデキが最悪(あ~言っちゃったよ…笑(^_^;)だったこともあり、これが周回のモチベにも大分影響を及ぼしておりましたww

あの、周回クエストのチャーラーラーラーララッタ~♪♪♪というどこか間の抜けた陽気な音楽を聴くたびに

自称皆のリーダー(笑)、株式会社アンブロワイエ(※ミカヅキ氏の妄想です…)のことが脳裏をよぎってしまい周回に身が入らなくなってしまいました…泣泣

また、イベント期間が3週間と長くなってしまったこともあり、3週間目のスタートを迎える頃には

すっかり周回に飽きてしまってAP消費すら面倒くさいような状態となってしまいました…

このイベント期間を3週間に伸ばすといった処置は

イベントのボリュームが3週間分あるというわけではなく、2週間ボリュームのイベントを

終わりきらない方のための経過措置として3週間目を用意するといった趣旨で

今年の1月の事件簿コラボ復刻で初めて試運転がなされ、それ以降は運営のカノウヨシキさんからの

明言もあって今後のイベントは2週間+猶予1週間という余裕をもったスケジュールで開催される旨が告知されました。

3週間目には必ず別のイベントが重なってくるというお話も明言されていたため

私はきっとこの虚無に風穴を開けてくれるような素晴らしい発表があるに違いない!!

アーニャ、ワクワク!!!!って感じで楽しみに待っておりました

そしてまさか予想外の方向から虚無期間は!!!!(強調)解消されることになるのです。

※ただしモチベがあがるとは言ってない笑

モチベ暴落の発端は間違いなくSバニy…GWコラボイベントのストーリーが振るわなかったことに一因あり!!

イベント3周目に虚無を切り裂く特効薬を期待していたのですが…

兼業リンゴ農家爆誕!!

それが2500万ダウンロード記念にて実装された青銅の苗木というアイテムになります。

これは余っているAPをAP40の青リンゴとしてストックしておくことができる画期的な神アイテムでした!!

今までだとAPを消化させる手段は実際にゲームをプレイする以外に方法がありませんでした。

なので、平日の忙しい朝の時間などは本当にAPを減らすのが大変で

特にイベントがない虚無期間には特にやっておきたいクエストもないので

ログインだけしてAPは消化せずにそのまま貯めっぱなし!!なんていうこともしばしばあったほどです(..;)

APは時間によって回復していきますから消費しきれないと

満タンとなったときに回復分が無駄になってしまい

回復分が無駄になっているという事実がメンタルダメージとなってFGOから離れてしまうという方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか?(貧乏性の私だけじゃないはず!笑)

実際に去年の2021年の3月末~6月上旬の二部六章アヴァロン・ルフェ開幕までの

FGO史に残る大虚無期間において

特に更新も何もない時期が長くなってしまった影響によりマスターはこぞって

この時期に話題となったウマ育成ゲームのトレーナーさんへと転職してしまい、

ユーザーのFGO離れが深刻化し、問題となった時期がありました。

私はFGO以外のソシャゲをプレイする気がまったくといってなかったので

まわりが次々と転トレ(トレーナーに転職するの略)する中、何もやることがなくなったFGOに残り日々ちまちまとAP消費に努めていました。

やることが本当になかったので、いつ新しい育成先が出来ても困らないようにQPと種火の確保を主にAPを消費していたのですが

どちらもストック上限には限界がありますし、正直今急いでやるべきことでもなかったので

APをストックしておく手段が欲しいと心の底から願っておりました。

それがついに形になったということで

本当にこの苗木システム実装自体は素晴らしいモノだったと個人的にも評価しております!

虚無期間中にできることに、今まであったQP、種火、素材フリクエ、Newリンゴ農家が加わったのです。

FGOは特にお得なイベント中に石を割ってでも周回しておきたいという特徴のあるゲームですので

石の代わりに、暇な時のAPを貯蔵してリンゴ作れるというシステムはプレイヤーの利に適っており、

我々はこぞって青リンゴの製造を始めました。

しかしここでまた新たな問題が生じることになったのです…

やることがないにも関わらずAPだけが余り続ける虚無期間…

2500万DL記念にてついに自力でのAPリンゴ栽培が可能に…!

リンゴ農家の弊害!!モチベの壊滅…!!!!

GWに来たまんわかコラボのシナリオで冷え切った心に火を灯してくれるような

イベントを期待していたというのが本音でしたが

周りの予想を裏切ることなく5月中旬になって始まった2500万DL記念

個人的にはレベル120にすると決めていたキャストリアが予想外にあまりにも早く復刻されてしまい笑

血涙を流しながら無課金の誓いを破って3万円課金してしまったという悲しいエピソードも大きな岐路だったのですが

今回の記事の大筋は青リンゴとモチベの関係性についてですので

キャストリアガチャの悲劇についてはまた別の機会にお話させて頂きたいと思います!

青銅の苗木の登場によりAP40をとっても美味しそう(笑)な青リンゴとして貯蔵出来るようになったことにより

朝の忙しい時間にわざわざFGOをプレイしてAPを消化する日課をこなす必要が無くなったのは本当に画期的なことだったと思います。

BOXイベント等お得なイベントの時には手持ちのリンゴだけではまったく物足りなくなり、

APをガチャの為にとっておいたはずの大切な石をたたき割ってでも回復させるといったプレイヤーも沢山いる中で

暇な時のAPをいざという時の為に貯めておけるというだけで本当に多くのプレイヤーが余計なお金を使う必要が無くなる可能性まであり、

トンデモない可能性を青リンゴは秘めておりました。

そして実際に今年6月の6.5章実装の際にゲームをプレイしたいプレイヤーやることがまったく無いプレイヤーとでプレイヤーの二極化が起こることになります

そうです!

6.5章実装に伴う新の実装ラッシュです!!

何と6月だけで実に7騎もの新規サーヴァントが実装されるというとんでもないリソースを運営は解禁してきました…!!

さらに育成にも実装されたばかりの新素材を200個単位で必要なキャラがほとんどであったため

ガチャを引いて新キャラを手に入れたプレイヤー達は育成するための新素材集めに躍起になることになりました。

それはもう大量の素材を集めるためにリンゴをかじって必死に周回するわけですから

本当に熱い夏の始まりを感じながらFGOを楽しむことが出来たでしょう!

しかし、新章が幕開けし、沢山の新規サーヴァントが実装され、ストーリーの中での素晴らしい活躍に心を動かされ、皆が忙しく新鯖の育成のために新素材集めに精を出している中

モチベもうだつもあがらず、ストーリーを僅か数日で読み終えてしまい、無気力にリンゴを作り続ける者達がいました…

そう、新ガチャを引けなかった者達です!!※筆者もその一人です笑

彼らは運営からまるで「あれは救えぬ者じゃ…」と言わんばかりの仕打ちをうけ

6月を虚無漬けにされることになっていきます笑

※まあ運営からしたらガチャを引いてくれるお客様の方が優遇されるのは当然でしょうけどねw

振り返ると6月のFGOはほとんどが6.5章トラオムがメインでした!

新キャラを見事に引き当てることができた方々はストーリーの熱い余韻に浸りながら楽しく素材周回して欲しい…!

というのが運営の目論見だったのでしょう。

どのキャラもトンデモない数の新素材を要求するのがその確固たる証拠です!!!!

実際にTwitter上では苦労してスキルマに出来た喜びの声が次々の飛び交っておりました。

しかし、ガチャを引けなかった者達は違います…!

トラオムは決して長いストーリーではなかったので

1週間も経たずに読み終える、早ければ1日でも読み終わってしまう程のボリュームしか有りませんでした。

実際に私は最初の土日の二日間ほどで読み終わってしまって

それ以降やることがなくなってしまいました…

自業自得じゃん?

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、はい、自業自得なのでそこは何にも言えませんww

6月のガチャを捨ててでも今後のガチャへ期待してガチャ禁をするという選択をした以上

ある程度、現在の盛り上がりについていけなくなってしまうのは致し方のないことなのです。

それは私も納得しているのですが、本題はここからです!!

やることも特になくなってしまった私は早速、最近実装された青銅の苗木を使って

青リンゴの製造をせっせと始めました。

するとFGOをプレイしなくなったことにより、虚無期間にAP消費だけを行っていた苗木実装前よりも、恐ろしい速度でモチベが溶けていくことが判明したのです!!!!

これは本当に恐ろしいことです!!!!

2021年に起こったウマ娘の大飢饉(勝手に名付けたw)でさえモチベを失わずにFGOをプレイ出来ていた私ですら

恐ろしい速度でモチベが減退していくのを肌で感じる程でした…。

これは私に限った話ではなく、Twitter上でも波紋は確実をに広がっておりました。

6月下旬に開催された聖杯戦線。

これは貴重な聖杯が手に入り、かつミニゲーム感覚で普段の周回とは違った感覚でFGOが楽しめる

たまにやると楽しい類いのミニイベントなのですが

青リンゴにモチベも精も根も吸い取られ尽くして、聖杯戦線に力が入らないプレイヤーが続出してしまったのです!!!!

かく言う私も今回の聖杯戦線で身体のだるさが抜けずに、宝箱の回収が億劫となり

サブ垢の方は何個か面倒くさい宝箱を捨ててしまいましたww

さらに、プレイヤー中には聖杯戦線のイベント期間が終わってしまってから

「どおれ、そろそろ聖杯戦線やるかぁ~……あれ終わってる…?」

なんてツイートを上げるような方もいらっしゃった程、青リンゴの登場は我々プレイヤーに

FGOプレイ離れという強烈な負の側面を植え付けることになったのです

確かに、やることが有る・無いは

今回のケースのようにガチャを引いたか引かないかによっても左右されますし

個々のプレイヤーの事情によっても様々です。

よって、やることが無い方の選択肢としてリンゴ栽培を追加してくれたことは

やりたいことが出来た時のためにAPを貯蔵しておくことが出来るという、実に利に適った合理的な選択肢であり、非常にありがたいことです。

しかし!!あまりにもFGOをプレイする期間が空いてしまい、リンゴだけを作り続けることになれば

やがてモチベは消滅し、せっかく新規イベントが来てもストーリーすら読むのが億劫という状況にまでモチベが減退してしまうリスクが伴うということは念頭に置いておく必要があるでしょう。

最悪の場合、リンゴすら作るのも面倒くさくなってしまい、FGOから離れて行ってしまうユーザーもこれから現われていく…

いえ既にそのような方も出てきてしまっているかもしれないのです。

ユーザーがFGOから離れて行ってしまうことは運営としても危惧すべきことであり、

いかにプレイヤーに青リンゴを作らせないように楽しみを提供し続けることが出来るのかも運営の今後の課題となっていくでしょう

青リンゴの実装によりFGOのプレイ環境は激変しました。

プレイヤーのモチベを冷まさないように運営はより精密な舵取りが必要となり

我々プレイヤーもモチベを保ちながらも上手く青リンゴを製造していくという実利とモチベのバランスを両立させる文武両道の姿勢が今後の鍵となっていくのかもしれません。

青リンゴは虚無期間の過ごし方の中では最も合理的と言っても過言でないレベルの画期的な使い道

しかし、ゲームをプレイしない事よるモチベ低下の副作用が凄まじく、リンゴ製造だけではモチベ低下リスクの懸念有り!!

青リンゴ製造と普段のモチベのメンテナンスはバランス良く両立させる必要がある

デイリーミッション未達成が一番の弊害?!(後書き)

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!

私にとってはあくまでソシャゲは息抜きという扱いでやってはいるのですが

キャラの育成とやり込みが大好きな私にとって、日々更新されていくFGOを楽しむためにはどうしても

少ないリソースであっても残さず拾っておきたいということもあり日々欠かさず楽しんでプレイをさせて頂いているしだいです。

その中に1日3回プレイするだけでもらえるマナプリズム30個があるのですが

これが地味に本当に大きいんですね笑

マナプリズムは常にガチャを回し続けるような方にとっては余ってしまっているような代物ではあるのですが

無・微課金でプレイしているとどうしても数に限りがあり貴重なリソースとなって参ります。

しかし、この1日3回プレイするということも平日の忙しい合間だとどうしても怠け心が入ってしまうのが悲しいところです笑

特に青リンゴができる前はAPはどうしてももったいない精神からゲームプレイで消化させる必要があった為気になりませんでしたが

APを消費せずに貯めておける青リンゴが登場してからは、もう大変ですww

別にマナプリなんかよりも青リンゴの方が貴重でしょ?!

いやマナプリの方がいざという時に貯まってないと礼装交換とかで困る!!!!

と日々自分の中でなんとも微妙な駆け引きが行われてしまっております笑

人間どうしても楽な選択肢を提示されてしまうと今まで当たり前だと思ってやっていたことでも出来なくなってしまうと痛感したしだいであります。

皆様はいかがでしょうか?

マナプリ大事ですよね??笑

私も青リンゴという逃げ道に走らずしっかりと回収出来るように日々努めていきたいと考えておりますので、一緒にデイリーミッション獲得目指して頑張って行きましょう!

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

また次回の記事でお会いしましょう!

またね(*^^)/

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