こんにちは!攻略班ミカヅキです!
皆様からの応援のおかげでブログを始めて今回で20記事目を達成する事ができました!
最近は多くの方から素敵な感想を頂戴することもでき、大変励みになっております。
この場を借りて感謝御礼申し上げます!!
それでは今回はFGOにおいてある意味最強の難敵とも言っても良いかもしれない
イベント中のモチベ管理について元廃課金の私なりに攻略法・付き合い方についてお話させて頂ければと思います。
最近FGOのモチベがわかずに困っている方、逆にモチベが有り余っているのにやることがなさ過ぎてやる気の行き場を亡くしてしまっている方のお役に立てるようなお話を出来るように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは早速始めて行きましょう!(*^^)/お願いします。
モチベはFGOならではの悩み
まずはモチベの悩みについて根本的なお話をさせて頂きますと
これはFGOプレイヤーならではの悩みと言って良いかもしれません。
と申しますのも、私はFGOに流れ着く前に魔法使いと黒猫のウィズというソシャゲを廃課金にて
プレイしていた経験があるのですが
FGOと同じ理由でモチベに悩むといったケースはほぼありませんでした!!
ではなぜFGOにおいて、モチベにこんなにも悩まされるプレイヤーが沢山いるのかと言えば
単純にやることが無くなるというケースが非常に多いためです。
ソシャゲ運営側としてはなるべくガチャを開催して収益を上げたいと考えるのが基本的な思考です。
私が以前プレイしていた黒猫のウィズも基本的な考え忠実で
常にイベントが開催されている状態をキープし、新規イベントを開催することができないような状態であったとしても
以前に開催したイベントを復刻し、ガチャも復刻する処置をとって少しでも収益をとれるような運営を行っておりました。
つまり、何らかのイベントというものは常に開催されている状態であり、イベントが途切れるなどということはなく
常にゲームとしてやることは自体は供給されている状態だったのです。
というよりむしろイベントが開催されすぎて本当に困り果てておりましたwww
こなしてもこなしても毎週のように新規イベントが重なってくる上に
その上からまた復刻イベントまで重なってくるという鬼畜っぷりでww
酷いときだと年末の忙しい時期にイベントが10個くらい重なっていたことも記憶しております(マジでキツかった…笑)
FGOを中心にプレイしていらっしゃる方からしたらイベントが10個重なるなんてありえない!!!!
って思われるかもしれませんが、マジです(真顔)
しかも、ボリュームも当たり前ですが一個一個かなり多いですし、当然周回も必要になってきます。
そんなの無理ゲーじゃないかッ…!
って思われるかもしれませんが、これも収益を上げるための運営戦略の一つなのです。
イベントをこなしていくためにはこのゲームでも当然APを消費する必要がありましたので
量をこなすためには当然、ガチャを引くための貴重な石をたたき割らなければなりません。
※当時は周回に使う石なら課金しても良いという謎のマイルールも初期にはありました笑
なのでイベントを大量に復刻してガチャも大量に復刻して実施しながら
周回の面でも石を大量に割らせて課金を促すという二重構造で黒猫は集金を行っていたわけです
なんとも素晴らしいダブルでお得ってやつですね!(違うw)
こんな過酷な周回環境にプレイヤーがついてこれるわけがない…!!
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、黒猫ユーザーは一ヶ月に1度の凄まじい周回デスゲーム…魔道杯(またの名を魔道廃w)によって厳しい周回にも耐えられるように特殊な訓練(洗脳)を施されておりましたので
厳しいイベント重複環境でもたくましく生きていくことが出来ておりました※
※注意:一部の上位ランカーに属していた筆者の感想です笑 それって…あなたの感想ですyn…
毎月のように、今月はイベントが重なり過ぎてて辛い…
このイベントはここまで素材を回収したら後は放置でおけ…
効率を考えるならこのイベントは石をここまで回収したら放置安定!!
といった攻略チャートや損切りの議論も頻繁に行われ、いかにプレイ量を減らして効率的に進めていくのかが議題にあがっていたのを今でも懐かしく思い出すことが出来ます。
こんな環境で育って来た私がFGOに来て、やることがなくてモチベがない…と困っているプレイヤーさんたちを見て驚愕したのは言うまでもありません笑
え?!やることが…ない!?ウソやろ???!!!
運営とは常にユーザーから諭吉さんを巻き上げるために日々イベントを生み出し続けているのが当たり前!!
パズドラとかモンストとか他のゲームをしてる友達の話も聞きながらそれが当然だと私思い込んでいた為
FGOのどこかのんびりとした牧歌的なイベント風土を目の当たりにして
トンデモなく平和なゲームだなぁと
自分のペースでのんびりゲームが出来る事にどこか安心感をいだいたのを覚えております。
※ガチャは過酷だったけれどもw
基本的にはどこのゲームも集金のためにイベントは切らさないように継続していく流れがある中で
やることが無くて困る…!!といった状況に陥るのはFGOならではのお国柄ならぬゲーム柄と言って良いでしょう!
通常のソシャゲは周回で石を割らせ、ガチャで石を搾り取る集金の二重構造が基本!
イベントを重ねることなく自分のペースで周回をさせてくれるのはFGOならでは特徴!
常に先を見据えたペース配分を!
やることが無くなり虚無となる期間が発生してしまうことはFGOならではの特徴です。
では次にこの虚無期間にならないようにするための対策を解説させて頂きます!
結論から言ってしまえば、常に先を見据えてゲームを進めていくのが最善です。
具体的にはどういうことなのかというと
やることが無くならないように自分でペース配分を考えてゲームをプレイしていくということです。
例えば、今開催中のイベント
南溟弓張八犬伝のようなポイント収集型のイベントであれば
①3,000,000ポイントを集めきること
②イベントアイテムを全て交換しきること
この二つがイベント達成の最終目的地となります。
そしてFGOにおいては基本的にイベントにイベントを重ねてくるようなことはしてこないため※、このイベントを使って開催期間中はゲームを楽しむのが中心となってきます。
※やって来たとしても幕間の物語のようなキャンペーンやDL記念が重なる程度
ここで最初の注意点なのですが
やることが無くなる困った虚無期間を作らない為には、このイベントを決して全力疾走してはいけないということです
例えば夏休みの宿題であれば、夏休みのスタートと一緒に全力でラッシュをかけて、最初の1週間程度で全てを完遂してしまえば残った日数を遊んで暮らすことができます。
しかし、FGOのイベントをスタートダッシュでポイントもイベントアイテム蒐集も終わらせてしまうと
待っているのは楽しいお休みではなく、やることがない苦しい虚無期間です笑
さらに言えばイベントを無理矢理早く進めるためには当然対価として大量のAPを消費する必要がありますから
貴重なAP回復アイテムのリンゴやガチャのための聖晶石を消耗してしまうというリスクも伴ってきます。
わざわざ貴重な石やリンゴを無駄に消耗してしまった挙げ句の果てに、待っているのはやることがないモチベ低下まっしぐらの苦しい虚無期間では
到底負うリスクに対してリターンが伴ってきません。
実利的に見るのであればイベントをこなすのは適正なペースを守って基本は自然回復分のAPのみで進めていき、自身の予定などに合わせて間に合わなさそうな時のみリンゴをかじるといった
開催期間内で余裕を持って終わらせられる程度の適切なペース配分をするのが
自身の利益追求の上では、最も合理的な選択肢と言えるでしょう。
早めにイベントを終わらせてはいけない!!
イベントを早く終わらせることによるメリットはほとんど無い!!
むしろ虚無期間とリンゴ・石消耗リスクのデメリットの方が遙かに大きい!!
習慣化の魔力
実際問題イベントを早く進める事に関してはデメリットが大きいことが分かりましたが
それでもイベントの度にポイントや交換アイテムを早めに集めきってしまう方も少なくありません。
なぜこのような事が起こるのかについても解説させて頂きたいと思います。
まず第一にFGOユーザーにとって周回は既に習慣化しているということです。
もちろん平日に仕事で疲れて帰って来たときにはゲームにログインするのも億劫になるでしょう。
しかし、休みの日など落ち着いた時間が取れる日であれば、寝転がってぐるぐる脳死で周回作業をしていると
どこか安心感を覚えることも少なくありません。
休日にベッドで寝そべって周回をするとほっとするんです笑
なぜこのような感情を抱いてしまうのかというと
人間の脳はある程度習慣化した物事については、無意識のうちにその行動を身体の一部のように受け入れてしまい、逆にそれを行わないことによって著しい不快感を抱くように出来ている為です。
例えば、皆さんは歯磨きを毎日していると思いますが
急な用事が出来て時間が取れなくなり、一度でも歯磨きを抜かしてしまったとしたらどうでしょうか?
いつもちゃんと歯磨きをしてから出かけるにも関わらずそれをせずに出かけてしまったら
歯の手入れが出来てないという意味でも、普段やっていることを出来ていないという習慣化を崩してしまったという意味でも
二重の意味で強い不快感が襲ってくるのがごく自然に想像できるかと思います。
このように普段からFGOで周回をしている私達にとって周回とは既に生活の一部として習慣化されてしまっており
思うように周回が出来なくなると、想像以上のストレスを被ることになってしまうのです。
よって、普段から狂ったように周回する方にとっては、その狂ったような周回がすでに習慣として骨の髄まで身体に染みついてしまっているわけですから
イベントが来るたびに理性ではなく本能で気付けば周回が終わってしまっているというわけなんですよ笑
私の場合は、FGOでは石を周回に使わないというマイルールを敷いているので狂ったような周回をする機会はほとんどないのですが、
以前廃課金してた黒猫のウィズの方ではそれはもう、石をじゃんじゃか叩き割ってバーサーカー周回をバリバリ行っていた為に、未だにFGOの方でも周回をしているとふと発作に襲われる時もたびたびありますww
そんなときはですね笑
サブ垢という最終手段も使ってなんとか発作を抑えているしだいでございます笑
誰かの為にではなく他でもない自分の為に…
二番目はイベント礼装凸の関係ですね!
FGOにおいてイベント礼装の凸については毎度もどかしい矛盾が生じております。
イベント礼装を凸してサポート欄におくとフレンドさんは喜んでくれるんですが
礼装は重ねてしまうよりも大抵は凸前の礼装を何枚もばらけて使っていた方が自分の周回効率は良くなるんです笑
誰かの為に自分を犠牲にする行為など偽りに過ぎぬ!!とどこかの金ピカも言っていたようにバリバリ自分の利益だけを優先するのであれば、礼装は重ねない方が良いと私も思います。
ですが!!!!
いっつも自分の事ばかり考えて、自分の利益のみを追求してるとすっごく心が貧しくなっていきます笑
私は実際に心を壊して鬱病になった経験があるので、自分で実際に痛い目にあってるのもあって、よく知っているのですけれども
心にも目には見えませんが、確実にゲームで言うところの体力ゲージHPみたいなものが実際に存在するんです。
この心のHPが0になるとポケモンがHP0でひんしで戦えなくなるのと同じように
人間は鬱病になって動けなくなるんですよ笑(えない
障害者手帳って国の制度であるじゃないですか!
障がい者手帳には3種類あって、身体・療育・精神の三手帳があるんですけれども
身体手帳は腕を失ったとか心臓が悪いだとか身体に障がいがある事の証明書
療育手帳は生まれ持って知能が低く日常生活を送ることに支援が必要な方の証明書
それで最後、精神手帳が鬱病とかまあ大体仕事とか人間関係などで心が病気になってしまった方の証明書なわけなんですけれども
精神障害って目には見えないんで、等級が一番重いようなところにまでいくともう一目でこの人普通じゃないな!って分かるんですけど
一番等級の重い人以外は、見た目は至って普通の人なんです!
というよりも話してみるとむしろ普通の人よりも優しい方が多い印象すら受けるほどです。
優しすぎるが故に人より甘受性豊かで傷つきやすいんでしょうねきっと…
なので目には見えなくても心のHPゲージってものは確実に存在していて、減りすぎれば病気にもなりますし、しっかりと日頃から蓄えておけば幸せな気持ちで毎日を送れるようにもなる不思議なバロメーターとなっております。
ちょっと真面目で重い例えになってしまって恐縮なんですが
つまり何が言いたいのかというと、早めに礼装を凸してサポ欄に置いておくと
皆の役に立てる…!!っていうプラスの感情を頂戴することが出来るので入ってくる多めのフレンドポイントの後ろ盾もあって、だいぶメンタルを強化・回復することが出来るんです!!
やっぱり、人間誰かの役に立ってるって感覚がすごい大事で
自分の事ばっかりにお金とか使ってても本当に心はどんどんすり減っていくんですね笑
たまには誰かに何かを贈って、Give&Takeのバランスを保たないと
物質的にはもらってばかりの方が豊かにはなるんですけど、心情的は本当に苦しくなります…!!不思議なくらいw
もの凄い極端なたとえをすると、仲のいい友人から誕生日プレゼントをもらいましたと!
それでその次の年ももらいましたと!
それに対して自分はその年も翌年も友人の誕生日にプレゼントのお返しはしませんでしたと…
どうでしょうか?客観的に見てもありえないっ!!てなりますよね笑
これをやってのけるヤツの面の皮って相当厚いっていうか、普通の人だったら罪悪感に押しつぶされて
心のHPがぶっ壊れます!!
※これを出来るヤツも結構ふつーにいたりするから恐ろしいですけどw
これとまったく同じ原理で、人から何かをもらいっぱなしだと遅かれ早かれ心はしんどくなって壊れていくんです
なので、いつも礼装を凸らずに誰かから凸礼装を借りっぱなしの方がいらっしゃるとしたら
人のためじゃなくて、ぜひ自分の心の平穏のために一回で良いから早めに凸礼装出してみてください!
本当に見える景色が変わります!!断言
加えて蛇足になりますが、人に何かをしてあげられる機会って本ッッ当に貴重です。
私もたまに両親にボーナスで寿司とか鰻奢ったりするんですけれども
人に何かをGive出来る時って自分にもある余裕も必要ですし、
タイミングも重要です!
ただ何のタイミングもなくご飯奢ったりプレゼントあげたりすると逆に気味悪がられて気持ち悪い印象を与えてしまうので
両親だったら私がボーナスが入って余裕があるから!とか
父の日、母の日だから!
っていうように上手いことをタイミングを見つけて理由付けしてあげないと
相手もいきなり何の理由もなくどかんとプレゼントをされても困ってしまうわけなんです(..;)
なので、たとえゲームの話であったとしても凸礼装を出して人に喜んでもらえる機会ってもの凄く貴重な機会ですので、
自分の効率を多少犠牲にしてしまっても凸礼装を作るまでの過程であればリンゴを消費してでも周回をする価値はあると私は個人的に考えております!
誰かからもらいっぱなしだと自分の心がどんどんしんどくなっていく…!!
誰かに喜んでもらえることは自分の心の幸せにも繋がる
他でもない自分の為に誰かの役に立てるように行動することも時には大切!
100記事達成をしたら…(おわりに)
ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!
今回もこの記事一本書くの日曜日の午前中をほぼ使ってしまうと結果になってしまい
まだまだ自分の文章構成力の未熟さと誰かに何かを伝えることの難しさを感じているしだいであります。
プロのブロガーにもなると100記事を書くのは当たり前でその上の1000記事1万記事と
それ以上をかき上げてからが本番という方もいるそうで
日々社畜として生きる私からすればトンデモない熱量だと尊敬の念を抱かずにはいられません。
このブログもそろそろ立ち上げて2ヶ月が経つということで
年内には100記事はなんとかたどり着くことを目標に小さいなりにも頑張って行きたいと思っております!
何事も小さな事からコツコツと。
このブログが私の人生に何をもたらすのか少しずつ記録しながらこれからも執筆活動がんばって参ります!
それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!また次回の記事でお会いしましょう!
またね(*^^)/
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