こんにちは!攻略班ミカヅキです!
今回も前回に引き続いてランキング上位報酬を獲得した後のお話をさせて頂きたいと思います。
実は私はランキング上位報酬を得た時点では全て無課金でゲームをプレイしており、
まだ課金には陥っておりませんでした。
ランキング上位報酬という極上の怪しい毒まんじゅうを手に入れた無課金…
分不相応な報償を無理矢理勝ち取った私に起こった悲劇を全て包み隠さずお話させて頂きますので
今後、廃課金には絶対になりたくない!!という方はぜひご覧ください!!
それでは早速始めて行きましょう!よろしくお願いいたします(*^^)/
分不相応な報酬
本来であればランキング上位報酬というものは廃課金レベルのプレイヤーしか取る事が許されない珠玉の逸品でした。
ガチガチに課金して、どんな最高効率クエストが実装されても対応できる最強のキャラ達を豊富なリソースにて育成し、さらにランキング戦開催期間中三日間を寝ずに周回し続けることによって手に入れることが出来るトンデモないしろもの。
とても無・微課金のような庶民に手が届くようなものではなく
もちろん私も、ランキングイベント戦が開催される度に指をくわえて眺めることしかできませんでした…
しかし、私は無課金の分際でありながらこの身分の差を覆し、見事にこのランキング上位報酬を獲得する事に成功したのです!!
前回その壮絶ないきさつをお話させて頂きましたが実はこれ、根性だけで取れるなんて代物では到底ありません。
私も確実に勝てる!!という見込みがあったからこそこのデスマーチに挑んだわけで
なんの勝算もなしに闇雲に周回に手を出したわけではありませんでした。
私がこの下克上が成功すると見た要因は3つ有ります。
- ランキング上位報酬枠の拡張
- レイド戦の廃課金部屋在住による自身の手持ちの充実
- マスレベ160クラスの豊富なAP
順番に解説していきます!
まず私が挑んだランキング戦の時からランキング上位報酬の獲得枠が5000位から10000位まで拡張されました。
単純に5000人分多くランキング上位報酬が獲得出来るようになったのです!!
ランキング戦を実際にやったことがある方は分かるかもしれませんが5000人なんて人数はあってないようなもので少し油断するとあっという間に抜かされてしまう人数でしかありません…
しかし、それでも確実にランキング上位報酬に手が届きやすくなった神アプデであったことには変わり有りませんでした。
2つ目はレイドイベントで廃課金部屋に入り浸ることが出来た為です!!
レイドイベントにおいては廃課金と手を組んで一番難しい最上位のクエストに挑むことが出来れば
より強力な手持ちを獲得する事が出来る上に得られる報酬も豪華になります
私はマスレベと同じシステムの魔法使いレベルと言うものをほぼMAXまでレベリングしていたので
手持ちはどうあれ外から見れば立派な高レベルマスターであったためレイド部屋では廃課金の魔窟と言われた最上級の部屋に入室する事が出来ました。
そこで得られた豊富なリソースが確実に今回のランキング戦にプラスに働いてくれたのは言うまでもありません。
加えて、この黒猫のウィズは大変インフレが激しいゲームだったことも追い風となりました
具体的には数ヶ月前に出たガチャ産が新規の配布に簡単に性能負けするなんて事も普通にあり得るといった具合で
時代の移り変わりが極端に早いゲームだったのです。
1ヶ月前には人権だの、ぶっ壊れだの騒がれていたキャラクターが今ではすっかり産廃に…
なんてことも珍しくないというか当たり前に起こっていたため、運営はキャラクターの事を
集金の道具としか見ていないのだな…と後に心が冷める原因にもなっていくことになります…
最後3つ目はマスターレベルが高レベルだったためにAP総量が多かったためです!
APがあるゲームにおいては石やリンゴみたいな補助アイテムを使ってAPを回復させながら周回をさせることになりますが
このAPの総量はマスター自身のレベルに依存するため、マスターレベルが高ければ高いほどAPの総量が多くなり、回復させることができるAPの総量も増加していきます。
わずかな差ではあるものの、APの回復量が多ければ多い程、少ない石で大量に周回をこなすことが出来るようになります
初心者は総じてまだマスターレベルが低い為に回復できるAPの総量が少なく、
ランキングイベントのような総力戦をこなせるだけの体力がないという弱点がありますが
私の場合は例外で
初心者の内から頭がおかしいレベリング周回を行ったために見事にこの最大の懸念点を克服する事が出来たのです。
これらの3つの要因が重なりあって私は見事にランキング上位報酬を手にすることが出来たのでした。
本当に今考えてもよくこんなぶっ飛んだ方法で手に入ったものだとあきれてしまうほどです笑
初心者ながらに無課金でランキング上位報酬を手にする方法なんて感じで一つの記事にもなってしまいそうですが、こうして私は分不相応な報酬を見事に手にすることが出来たのでした。
決して初心者には手が届くことがないランキング上位報酬
高レベルのマスターレベルが決定打となって初心者の身でありながら報酬に手が届く…!
夢が現実に、現実は当たり前に
運が味方したこともあってランキング上位報酬に分不相応にも手が届いてしまった私は
達成感で心が満たされておりました。
ランキング上位報酬などという者は廃課金しか手に入らないまるでおとぎ話の中の世界のような
自分とは遠い世界のこととばかり思っていたのに実際に自分の手元にやって来ると本当に感慨深いモノがあります。
これは別にゲームに限った話では無いかもしれませんが
0から1を手に入れるのって本当にすごく大変なことなんです
たとえば私はブランドタッチでブログを書いたり文字入力をしているのですが
この技術も出来るようになるまではとても手元を見ずにキーボードを打てるなんてこと自体信じられませんでした。
自分が出来ないことってもうどこか神秘的というか、自分のようなドジではなくて優秀な人間にしか実現できないといったような勝手なイメージと気後れを感じるものですが
一度出来てしまうとなんてこと無くなってしまうのです。
ランキング上位報酬もまったく同じで、今まで手が届かない高嶺の花だと思っていたものでも
一度手が届いてしまうと、大まかに理解してしまうんです。
それを手に入れるまでに必要なものや準備、達成するためにかける時間や手間、さらに言えばこのキャラがいればもっと楽に手に入ったな等々
今までなんとなく私には無理だ…で止まっていた【なんとなく】の部分
もやもやと濃い霧がかかっていた道筋というものが、一度乗り越えることで
ぱっと道が一気に開けて途端に視界が明るくなるんだから本当に不思議なものです。
まあ、これは良い意味でも悪い意味でもそうなのでしょう。
今回は悪い意味ですw
ランキング上位報酬を獲得するための道のりなんてものは真っ当な人間を辞める道に他なりません
本当に開けなくていい余計な扉を開いてしまったとw
今振り返っても軽く後悔レベルの出来事でした。
真っ当な人生を歩まれている皆様は、決してランキング上位報酬などというものには挑戦されないことを強くオススメいたします…。マジでやめろ笑
手が届かないと思っていたモノも一度手に入れば、道筋が掴めるようになる
0から1が出来てしまうと不可能が自分の中で実現可能にまで意識が落とし込まれる
…↑言ってることは良い事っぽいが失敗談である…
何かに尖る人は何かが満たされていない
そこから私が課金をしてでも報酬を取りに行くようになるでに時間はかかりませんでした。
その当時の私の職場がドロドロの【福祉】窓口現場だったこともあり
毎日のように胃がきりきりと悲鳴を上げていました笑
仕事も残業だらけで辛いし、同僚とも上手くいかないという八方ふさがりで
※新卒のスタートダッシュを完全にやらかしましたw
どうしようもないストレスをぶつける場所にソシャゲのランキング戦はまさに渡りに船でした。
結構周りを見ていても
仕事でどうしようもないストレスを抱えている人に限ってゲームで凄腕のプレイヤーだったり、ランキング上位者だったりするケースが多く見られるので
何かが満たされていない人は往々にして、欠けている何かを満たす為に時間やお金を費やしているのかもしれません…。
この頃の私もまさにそうです笑
仕事で満たされない自分の感情を満たす為にただひたすらに脇目も振らずランキング戦に取り組みました
仕事では得られない達成感をランキング上位報酬の獲得による充足で補完していたのです。
はじめの内はなるべく無課金で獲得することを目標にはしていましたが、
しだいに周回をするための石が足りなくなりました…
当然です。
ランキング上位報酬を獲得するに足るだけの周回を無課金で得られる石のみで賄うことは到底不可能です。
たった一回の一か八かの挑戦であれば無課金でも周回に耐えられる石を用意することは可能でしたが
常にランキングに参加して報酬を狙い続けるとなると話は全然変わってきます。
ここで私は初めて課金をして周回石を確保するようになりました。
人生で初めての課金です。22歳の時でした。
ガチャではなく、周回の為の課金だから実質無課金…みたいなへんな理屈をこねていたような覚えあります笑
ランキング上位報酬はFGOで言うところの☆5と同等の性能を誇っておりましたから
それがこの周回石分だけの課金で手に入るものなら安いモノだとも思いました。
ガチャ産と違ってランキング上位産は再現性が極めて高いという特徴があるのもまた事実です
ガチャはどんなにお金をかけても出ないときは出ませんが、ランキング上位報酬は必死に周回を頑張りさえすれば非常に高い確率で手に入れる事ができます。
しかし理屈はどうあれ、一度課金してしまってしまった事実にうちひしがれた私は
課金で得た石を周回に使おうがガチャに使おうがそんな事はしだいにどうだって良くなっていきました。
はじめこそ周回に使う石にしか課金はしないルールを定めておりましたが
周回の為のキャラならばガチャを引いてもよいというルールに変わって行き
そして皆おきまりの、好きだったら引いて良いに変わりました
ここまで来てしまうと後はもうルールなんてあって無いようなもの…
ストレスのはけ口にランキング戦を勝ち抜き、ガチャを引きまくる廃課金へと私は変わってしまったのです。
たった一度
たった一度手にしてしまった分不相応なランキング上位報酬という
極上の果実の為に私のソシャゲに対する考え方は一変してしまいました…
この経験から私が皆さんにお伝えしたことは一つ…
もし、無・微課金で今やっているゲームを楽しみ続けたいのであれば
決して深入りだけはしないようにしてください
一度でも奥底に手が届いてしまうと、そこに手が届いてしまった喜びと達成感によって沼の奥底までずるずると沈んでしまうことになります。
私が今やっているFGOにはランキング戦のような凶悪なPVP要素はありませんが
それでもやはり課金した方が欲しいキャラは手に入りますし、出来る事も多くなるでしょう。
しかし、一度沈んでしまうと底の環境が自分にとってに当たり前に書き換わり抜けるのはどんどん困難になります。
この記事を読んで頂きこの【深さ】の恐ろしさを知って頂いた皆様は、ここまで沈んで来られないことを願ってやみません。
それでは今回はこの辺で終わりにしていきたいと思います!
最後までおつきあい頂きありがとうございました!!
また次回の記事でお会いしましょう。またね(*^^)/
仕事や人間関係、何かが満たされていないと他の何かで補うように人間は出来ている
ソシャゲの課金、ランキングの上位ランカー、手を出してはいけない危険なものほど
【ミタサレル…】
たった一度でも深く墜ちれば、戻れなくなる
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