こんにちは!攻略班ミカヅキです!
課金の動機をテーマにお話させて頂きたいと思います!
今まで課金したことがない無課金の方、これからソシャゲに課金なんて愚かなことは絶対にしない!!
と心に定めている方もなぜ課金者達が大切に稼いできたお金をソシャゲに課金してしまうのかの
コアとなるポイントをしっかりと抑えておくことが出来れば
今後の無課金生活、はたまた課金に陥りそうになったときの回避策をあらかじめ準備しておくこともできると思いますので、どうか最後までお楽しみください!
それではさっそく始めて行きましょう!
よろしくおねがいいたします!(*^^)/
確実性VS一攫千金!!
課金の主な使い道は二つ!!
一つはイベントやフリークエストを周回するためのAP回復薬としての使い道
もう一つは皆大好き!!ガチャを引くという使い道です
多くのソシャゲが存在しますが大体はどれもシステムは似通っているのでこれが主な使い道と言ってしまっても過言では無いでしょう!
投資の人気の手法にインデックス投資と高配当株投資の王道二つがあるように
課金の使い道も周回とガチャの二つが存在するのです!!(投資と一緒にするなwって言われそう笑)
どちらに石を使うのかはプレイヤーの正確や好みにも分かれてくるので順を追って説明していきます!
まず周回に石を砕くメリットは自分が欲しい素材がほぼ確実に手に入るため、
自分にとって堅実にプラスの成果を上げられる点にあります。
FGOのBOXイベントを例に説明させて頂きますと
BOXイベントというのは周回によって獲得した抽選アイテムを使って
日頃は大量に手に入れる事ができない育成リソースを確実に大量に獲得できるイベントのことで
年に数回しか開催されないお得で貴重なイベントです。
よってBOXイベントが開催が決定されると、大量のリソース獲得を目指して
周回用の石を購入するという方も少なくありません
かの現役廃課金で有名なFGO攻略班(こゃはん)も
ヴリトラさん実装時のサンタカルナさんクリスマスBOXイベントの際に
ガチャで30個石を失う羽目になるんだったらその分BOXイベを周回した方が絶対に今後にプラスになる!!
という明言を残されています!!
(…まあ結局彼はこのセリフを吐いたあと、ヴリトラガチャに突撃して行くのですが…w)
次に皆大好きなガチャについてです!
こちらの利点は言うまでも強力な☆5キャラや礼装などの装備を手に入れることが出来るという点にあります。
しかし、ガチャはギャンブル行為であり、これらの当たりを引き当てる確率は凄まじく低確率です
不確実な上に著しい低確率ではあるけれども、一発当たれば大いにプラスに転じる!!
しかも低確率とは言え、少ない石や呼符で時にはトンデモない戦かを成果を上げることができるという夢が有るのも人気の理由の一つでしょう!
周回が確実にプラスを生み出す地味な作業なのに比較して、ガチャは一発逆転というド派手な要素があり両者はまさに両極端な使い方と言えるでしょう。
確実に素材を集め、プラスを作り出すことが出来る周回
全てゴミに変わってしまう恐れもあるが、当たれば一攫千金のガチャ
FGOにおける周回の必要性
もし仮に課金をしてまでFGOにおいて周回とガチャどちらをこなしますかと私が今聞かれた場合
迷うことなく私はガチャを引くと答えるでしょう
理由は単純で石を砕いてまで周回をする必要が無い為です。
順を追って解説します。
まずFGOにおいて石を砕いてまで周回をする価値があるというイベントはそう多くありません。
今年に入ってからのイベントで言えば
年度末という最悪なタイミングで学生くらいしかプレイ出来なかったBOXイベントと
GWのまんわかコラボの化石発掘イベントくらいでしょう。
BOXは言うまでもなくFGOにおける最高効率イベントですし、化石発掘イベントもBOXに勝るとも劣らない程の素材や秘石などを大量に手に入れる事ができる貴重なイベントでした(ストーリーは気にくわなかったですが笑)
かと言って、私はこの二つのイベントとも大切な石は一個も砕いておりません。
何故かと言えば集めた素材を使って育成する必要があるキャラクターが誰もいないためです
私は先日FGOをプレイして1050日を達成しました。
決して長い方ではありませんし、私以上にベテランさんのプレイヤーなんていくらでもいるでしょう。
しかし、このくらいの日数をプレイしているだけでも手持ちの育成というものは大体終わってしまうものです
FGOというゲームは例え低レアであっても育成の為には大量のリソースを捧げる必要があります
アーラシュやスパルタクス、陳宮やハベトロットと低レアや無料で手に入るフレンドポイントガチャ産であったとしても強力な鯖は大量に存在します。
FGOは他のソシャゲと比較しても育成がとても大変なゲームですし、初心者が躓く要因とも言われておりますが
逆にいえば、育成が終わってしまえば、無料で手に入るキャラだけでも十分に遊ぶことができるということです!
はっきりただ単に3T周回(3ウェーブの敵を3ターンで最速処理すること)をするだけだったら
一回のBOXイベントそれなりに頑張って回ってリソースを蓄えて、低レアを育成するだけで十分実現可能なレベルです
よって、焦って石を割って無理して周回するよりも
時を待ってBOXイベントをこなして低レアを育成し
パーティーの基礎を整えた方がよっぽど無料で賢い立ち回りが出来ると言えるでしょう。
そもそもFGOには他のソシャゲと違ってランキングイベントのようなPVP要素が無いため
焦ってキャラクターを育成する必要などどこにもありません
焦らずに自分のペースで、石を蓄えながら自分の好きなキャラを探すことを楽しんで頂きたいと願っております(^_^)
FGOにおいては周回の必要性は希薄!(周回<ガチャ)
無課金で手に入る低レアも層が厚く強力で、一度育てば並のガチャ産よりも役に立つ!!
焦らず自分のペースでのんびり楽しむことが出来るのがFGO最大の魅力(PVP要素なし!!)
元廃課金直伝!!課金への考え方
最後に元廃課金として私の現在の課金に対する考え方を示して今回の記事を終わりにしていきたいと思います。
結論から言うと
課金は最終手段であってなるべく避けるべきものというのが現在の私の考えです。
欲しいキャラを全て手に入れても幸せになれないということが痛いほど身にしみて分かったこともあって
見た目がかっこいいだの、可愛いだのいう理由で軽はずみにガチャを引くべきではないと思っています。最近の源氏ロボしかり、バキンちゃんしかりです…
理由は、活躍させられずに保管庫に眠らせてしまうのがせっかく来てくれた☆5キャラに対してとても申し訳ないと感じてしまうというもの
たとえば、私の場合最推しのモルガン陛下を軸に遊んでいるので
モルガン陛下と相性の良い、光のコヤンスカヤ、キャストリア、マーリン、ハベにゃん、アーラシュ、サンタマルタさん当たりを日頃から愛用しております!
ですが逆に云えば、モルガン陛下と相性が良いキャラクターでなければ強くてもあまり使う機会はありません。
このように自分の手持ちとの相性によってもキャラごとの使用頻度というものは大きく異なってきます
もう一つ例をあげるとオベロンの例があります
オベロンは強力なバスターサポーターとして今やFGOをプレイしている人なら知らない人がいない程強力なサポーターです。
しかし、強力なバフを掛けることができる反面、バフを掛けられたキャラが永眠状態となり
そのバトル中一切行動できなくなるという強力なデメリットも存在します。
私がTwitterで尊敬している福袋以外無課金プレイヤーのMさんという方がいらっしゃるのですが
その方が推しを使ったダメチャレをしていた時にオベロンを使っていなかったので
不思議に思った私は、「Mさんは、なぜダメチャレでオベロンを使わないのですか?
使えばもっと火力が出るでしょうに…」と質問したところこのような答えが返ってきました。
「大切な推しを永眠させるような悲しいことはしたくないです」
これを聞いて私は目から鱗どころの話ではなく、雷に打たれたかのような感動を覚えたのを今でも昨日の事のように覚えています。
自分の推しに対して、掛けるバフやそのデメリットにまで気に掛けて愛情を注ぐというその推しへの愛の深さはもちろんですが、
それ以上にオベロンという誰もが使ってしまうであろう人権級の性能であろうとも、自分の意向に沿わなければ使わないというそのプレイスタイルの一貫性に深く感動したのです!!
このようにその人の手持ちや考え方によっても
普段から使用するキャラクターというものは必然的に限られて来ざるを得ないんです
実際に普段使いするキャラクターが限られて来る以上
ガチャで新規が実装されたキャラクターが実装された時は
必ずそのキャラを引いた時に自分がちゃんと責任をもってそのキャラの持ち味を生かしてあげられるかを考えてからガチャを引くようにしましょう
せっかくのキラキラした☆5がタンスの肥やしなんてかわいそすぎます…
それでは最後に皆さんの今後の神引きを記念して、
今回はこの辺で記事を終わらせて頂きたいと思います。
最後でおつきあい頂き本当にありがとうございました!!
また次回の記事でお会いしましょう!またね(*^^)/
課金はあくまで最終手段!!ガチャはなるべく引かないのが基本スタンス!!
ただでさえ低確率でご縁がないと出会えない☆5キャラ…
せっかく自分の手元に来たキャラクターなのだからどうか活躍させてあげて欲しい…
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