お知らせ

トイレ掃除1964日目 私を宇宙にに連れてって💖🍆

トイレ掃除の奇跡

私はトイレ掃除で超宇宙一幸せでモテモテな億万長者になる運命の人だ!!🚽💰✨

おはようございます☀️トイレ掃除の億万長者ミカヅキです🌙♪

つ、遂に踏み切ってしまいましたよNASDAQ100革命に😆

昨日は僕のPFを大きく動かす決断を遂にすることになりました。

行った改革の内容は3つです!

①NISA成長投資枠の積立設定を一歩テック→NASDAQ100に変更

②特定のS&P500を90万円分売却しNISA成長投資枠の残額を全てNASDAQ100で埋め切る

③NISA枠が全て埋まる為、今後の余剰資金をauAMレバナス為替ヘッジなしで運用

③はちょっと投資先をまだ決めかねてはいますが基本方針は特定口座でリターンを狙っていくということに変わりはありません。

なぜこのような大きなテコ入れを行ったのか理由をお話ししたいと思います

一歩テックはNASDAQ100と大差ない

僕が一歩テックを選んだ理由はどちらかと言うと攻めのサテライトとしてPFに採用しました🔥

まだ運用歴自体半年ほどなので結論を出すと言うわけではないのですが

半年運用してみた結果、NASDAQ100と大差ないなと言うのが僕の正直な感想です

むしろ直近だと負けてるまであります😓

攻めとしての上昇局面での勢いだけ見ればFANG➕の方がよっぽど元気があるよなぁとすら感じます笑

まあそりゃFANGは10銘柄均等荷重、一歩テックは20銘柄時価総額荷重と設計自体が大きく異なっているんですから違う値動きになるのは当たり前のことです。

サテライトにおけるロマン砲としての超火力が欲しいのであれば個人的にはFANG➕の方が力強さを感じましたね💪🔥

もちろんダメな時はとことんダメですが( ̄∀ ̄)笑

一歩テックはどちらかと言えば攻めつつも安定していることが持ち味に感じましたね

ぶっ飛んでいるという感じではなく攻めながらも一定のラインは守ってる優等生気質を強く感じました✨

一歩テックは非常に優秀です👍

優秀ではありますし長期で見ればNASDAQ100よりも強い局面もあるんでしょうけれども

このくらいのリターンの誤差であれば信託報酬が低いNASDAQ100で良いのではないかと強く感じました。

0.19%(NASDAQ100)と0.495%(一歩テック)の信託報酬の差はあまりにも絶大です

この差を埋めるほどの魅力が一歩テックにあるかと言われるとちょっと弱い感じがするとしか現時点では思えないんですよね💦

加えて一歩テックには償還期限が設けられており2050年には運用が終了してしまいます。

あと20年以上運用できはするんですけど長期運用が肝のインデックスにおいて

これも前々から懸念となっていたことも変更を決める大きな要因となりました。

スペースX祭りを楽しみたい♪

今回僕は特定口座を売り払ってでもNASDAQ100を大人買いすることを決めた理由のもう一つは

スペースXの上場です🚀

今YouTubeやXでも散々話題になっていますよね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

僕もこんな大型企業の上場が今から既に楽しみでなりません♪

しかし、僕はインデックス投資家であってスペースXを個別株で持つなんて大それたことは考えていません

それでもせっかくのお祭りイベントなんですからインデックスを通じてスペースXの上場を楽しみたいと思うのがインデックス投資家としての性なのです♪

NASDAQ100はスペースXの成長を取り逃がすまいとファストエントリーという制度改革を5月に行いました💨

スペースXに限らずこれから成長していく企業を素早く取り込んでいく素晴らしい制度改革だと個人的に感じております👍

しかも100社分散としっかり守りとしても一定水準の機能を誇っていることもポイントが高いです⭕️

たとえスペースXが前評判に比べて期待外れだったとしてもNASDAQ100指数の割合としてはそんなに大きなものにはならないでしょうから

仮にコケたとしても「まあ世の中そんなもんだよね( ̄∀ ̄)」で片付けられるのも非常に魅力的だと言えるでしょう😉

お祭りにはがっつり参加できるけど、たとえダメでもインデックスだから保険はバチバチにかかっている🛡️✨

僕が現状所持している主力インデックスはS&P500、一歩テック、FANG➕の3指数ですが

S&P500は企業の採用条件が厳しく過去にテスラの成長をがっつり取り逃がした前科がありますし、FANG➕は構成銘柄が10社しかないのでいきなりスペースXを取り込むことはほぼ不可能。

一歩テックはFANGに比べて20社と構成銘柄に多少のゆとりはありますし、実際に銘柄入れ替えについてもかなり積極的な姿勢は見られますがNASDAQほどの機敏さはありません。

ということで僕はこのまま3指数を持ちながら現状維持を続けてしまうと

このスペースX祭りを蚊帳の外から指加えて見守るしかなくなっちゃうわけですよ(^_^;)

スペースX祭りに参加したい!!!!

実はこれが1番大きな理由なのかもしれませんね☺️🚀笑

トイレ掃除の億万長者ミカヅキさん🌙🚽

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました