お知らせ

トイレ掃除1966日目 テーマ型投信の弱点💥

トイレ掃除の奇跡

私はトイレ掃除で超宇宙一幸せでモテモテな億万長者になる運命の人だ!!🚽💰☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おはようございます☀️トイレ掃除の億万長者ミカヅキです🌙♪

投資家なら誰もが通る黄金ルート。

①インデックス投資で利益が出て自分には投資の才能があると勘違いする🤩✨

②さらに利益を出そうとして個別株に手を出して損失を出して大火傷を負う😱🔥

③インデックス投資に出戻りをする😢

これ、ありますよね♪

僕も例外に漏れず②の失敗期が昨日やっと終わったので

しっかりとブログに書き残して後世教訓のために残していきたいと思います😇笑

テーマ型投資信託

まず初めに僕が失敗したなあ感じたのは個別株ではありません

テーマ型投資信託です!

テーマ型投資信託とは、AIや半導体などの特定の成長テーマに沿った関連企業の株式に投資するファンドでして

時代のトレンドや社会の変化を捉えやすいため人気を集めやすい投資信託です✌️

しかし、その反面流行に非常に左右されやすく流行り廃りがはっきりしているのもまた特徴なんですね😓

流行を追えども追えどもキリがない💦

テーマ型投資信託買って失敗したなと感じる点1つ目は

次々と新しい商品が登場するから目移りしてしまうことです😓

かくいう僕も最初っから目移りをしてしまっていました💦

僕は最初FANG➕一本を選んでサテライトとして運用して行こう!!という方針を立てました👍

FANG➕は新NISAの積立投資枠でも成長投資枠でも買えるから集中しやすいと考えた

ここまでは良かった・・・

そこでさらに調べていくと見つけてしまったんです。

FANG➕と似たようなテーマ型投資信託、一歩テック20を⚡️✨笑

細かいところとか色々と違いはもちろんあるのですが

ざっくり言ってしまえば同じハイテク分野に集中投資をするという意味では似たようなもんです🤣

そして僕はこの一歩テック20のことを隅から隅まで調べまくってFANG➕より優れていそうだ!!成長投資枠はFANGじゃなくて一歩テックにする!!と結論づけました。

今振り返ってみると

この時点で僕はすでにテーマ型投資信託の罠に嵌められていたのかもしれません🪤

一言でハイテクと言ってもビッグテックから半導体、Eコマースなどなど様々な分野に分かれています。

今現在は半導体企業全体が非常に強い局面が到来していますが、ほんの数年前はNVIDIA独走状態となっていたりなどハイテクをテーマに使用と思えばいくらでもテーマ型投信は量産することができるんですね☠️

僕がパッと名前を上げるだけでも結構な数のテーマ型投資信託があります

FANG➕、一歩テック、Zテック、米国モメンタム、メガ10

しかも中にはFANG➕インデックスなどとインデックスの名前を冠するものもありますが

はっきり言ってテーマ型投信はオルカンやS&P500、NASDAQ100などのインデックスとは全く類いが違う生き物です。

紛らわしいんでインデックスなんて名乗らないで欲しいレベルですよ😂

最後ちょっと脱線しましたが、本当に数多くのファンドがあってしかも新しいものも毎年どんどん登場してくるので

FANG➕が微妙になってきたな・・・一歩テックに乗り換えるか・・・😢

一歩テックに乗り換えたけどこれもダメそうだな・・・Zテックに乗り換えるか😢

などとどんどん他のリターンが出ている方へ乗り換える

流行が去ったら次の流行へ!!!!

という感じでまるで高値掴みのイナゴムーブをする可能性が非常に高い。

それで利益を出せる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、僕はどっしり構えて

自分の信じたインデックスを長期で育成するのが好きなので

今回FANG➕と一歩テックに飛びついてしまったのは僕に取っては方針違いで

良い失敗であり良い経験、いい勉強代だったなぁと思いました☺️✨

個別株で火傷するのと違って一応マイナスではないのも嬉しいですね🤣笑

皆さんも個別株でやんちゃしたい時期が来たらテーマ型投資信託でマイルドに火傷するのおすすめです❤️笑

ほぼアクティブファンドと変わらない

長くなっちゃったんで最後はさっぱりまとめて終わりにしたいと思います。

このテーマ型投資信託はそれぞれのテーマに沿って運用しているため信託報酬がめっちゃ高いです!!💸

オルカンやS&P500などとは比べるまでもない。激高です。

こうなるのは当たり前でFANG➕のようなテーマ型投信という生き物は

インデックスとアクティブファンドの中間的な「ルールベース運用」という仕組みをとってるからなんですね⚙️

オルカンやS&P500のように特定の株価指数(インデックス)に連動するのではなく

FANG➕インデックスなどというような独自のルールに基づいて運用がなされます。

アメリカのビッグテック10社に均等加重平均で投資!

原則6社は固定!!4社は独自の入れ替えルールにて年4回入れ替えを行う!!!

みたいな感じでほぼ積極運用、アクティブファンドに近い性質を持っています⚠️

というかほぼアクティブファンドと言っちゃってもいいでしょう♪

紛らわしいんで僕はもう言いますテーマ型投信はほぼ99%アクティブファンドみたいなものです♪※

※この見解は筆者の独断と偏見が多分に盛り込まれておりますのでご了承ください😇

流行り廃りで直ぐに流行が終わってしまうくせして、信託報酬の手数料も鬼高い!!

そのクセして流れが来てない時は余裕でオルカンやS&P500をアンダーパフォームする

こんなものに自分の大切なお金を長期で預けることができるでしょうか。

いやできない😇(反語)

どうせハイテクにかけるんだったら僕はNASDAQ100でハイテク全体の未来を丸ごと買います💪✨

結論 ハイテク集中投資がしたいんだったらNASDAQ100で良い♪

トイレ掃除の億万長者ミカヅキさん🌙🚽

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました