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【FGO変遷記】恐るべき初心者感覚!!

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こんにちは!攻略班ミカヅキです!

今日は私がFGO初心者だった頃から今日に至るまでの変遷記を書いて行きたいと思います。

なんでいきなりこんなものを書こうかと思ったかというと

先ほど私がゲームを始めて一番最初に引いた☆5鯖のえっちゃんが絆11となったことがきっかけで

初心者だった当時の記憶がフラッシュバックし非常に懐かしく感じたため、少し振り返って見たいと感じたためです。

需要があるかどうかはさておき笑

FGOを始めたばかりの方や中級者の方が今後どのような育成方針をとるべきなのかの参考に少しでもなれば嬉しいです。

それでは今日は気軽に始めて行きましょう!よろしくお願いします(*^^)/

ヘラクレス、君に決めた!!

私がFGOを始めたのは2019年の4月

ちょうど3周年~4周年に行く期間で環境はスカサハスカディがトップに君臨する

クイックシステム環境でした。

まあ、始めたばかりの頃の私にはスカスカシステム?何それ美味しいの状態で

わけも分かりませんでしたが笑

この頃の私はFate zeroとUBWをアニメで見ていた影響で

FGOを始め、とりあえずリセマラでオススメされていたヘラクレスをリセマラしてゲームをスタートさせました。

UBWでも大活躍のヘラクレスをいきなり使えるということもあってかなりテンションが高めだったことを覚えております笑

一つ気になったことがあるとすれば、

リセマラで☆5キャラが引けないという激渋設定についてですかね笑

今までやって来たがソシャゲは一番最初のガチャで最新キャラのリセマラが出来ていたのですが

FGO君は中々融通が利かないなぁと笑ったのも懐かしいですww

それでも、世界で一番強いんだからあぁぁ!!なヘラクレスと旅が出来るというだけで私は十分に満足しておりました。

☆5、人権…なのに(笑)

なんとなく初心者!

☆5の確率は凄まじく低く、きっと中々手に入らないのだろうなぁ

と思っていた矢先、ゲームを始めて一週間もしない内に私は初めての☆5を手に入れることになりました。

それが謎のヒロインXオルタこと、通称えっちゃんです。

えっちゃんを引いた理由は、完全になんとなくですwww

好きだったかと言われると別にそういうわけでもなく、ルックスとか見た目で引いたのかと言われると別にそういうわけでもなく…笑

ただただ、そこにえっちゃんガチャが来ていたからとりあえず石もあったし引いてみたと言うのがとどのつまりでした(山登りかな?)

私も初心者の皆様と同じく、はじめは右も左も分からなかった訳です!

とりあえずヘラクレスはバスター3枚構成だった上に

ほとんどのクラスに有利を取れるバーサーカークラスだったために

ぶんぶんと斧剣を振り回して、攻略をしているだけで、

自分の手持ちに今何が必要なのかすら分かっていませんでした

もっというなら、バスターカードばかりを好んで使っており、

アーツクイックカードの存在意義すらよく分かっていない有様ですww

現在の環境はクイックが強い!!(スカディ政権下)って言ってるけど

クイックカード全然火力でないしちっとも強くないじゃん!!

とこんな感じにシステムという概念がない初心者だったので

私も例にもれず一番わかり安く強いバスター偏重の道を辿ることになったのです。

ヘラクレスVSえっちゃん

FGO初心者にとって一番使いやすいクラスと言えばやはりバーサーカーでしょう

バーサーカーに始まり、そこからクラス相性を知るようになって、上級者になってバーサーカーにまた戻ってくるwと言っても良いくらい重宝される。

まさに始まりにして終わりのクラスがバーサーカーなのです!!

そして私はつくづくバーサーカーに縁があるのか

リセマラはヘラクレスで初めての☆5がえっちゃんということで

頼もしいバーサーカー二人と旅をすることになりました

しかし、それはえっちゃんにとって苦難の道だったのです…

なぜなら

バスター3枚構成のヘラクレスの方が(ただ殴るだけなら!!)えっちゃんより強かった為です!!

今から考えるとえっちゃんにはえっちゃんの良いところがもちろん沢山あるって分かるんですが

当時は殴り性能が全ての脳筋初心者だったのでこと細かな性能に気付くわけもなく…

※加えてえっちゃんの性能ってスター操作系でちょっと初心者には分かりにくいという面もありました笑

えー、このキャラ☆5なのに☆4のヘラクレスより弱いじゃーん(^Д^)

やっぱりヘラクレスったら最強ね!!☆

と、こんな失礼極まりないことを考えながらゲームを進めておりましたww

※本当にえっちゃんすまなんだ…

FGO初心者あるある

単純に殴り性能が強いキャラが正義!!

初心者の頃はNPはおろかスター集中からのクリ殴りなんていう概念自体がまだ頭に入っていないため

このヘラクレスとえっちゃんのように性能評価のアンジャッシュは他にも沢山発生しましたw

孔明VSライネス

私が初心者だった頃に性能評価がガバガバだったキャラの筆頭はえっちゃんとヘラクレスの評価ですが

2番目として上げさせていただきたいのが孔明ライネスです!!

私がFGOを始めた頃は恒常の☆5を1体もらえるなんてそんな設定はまだなされていませんでしたし、

スカサハ・スカディ環境下でアルトリアキャスターなんていうハイパー人権キャラは存在しませんでしたので

孔明は超高級品でした

リセマラランキングでは不動の第一位であり、孔明が居る居ないでFGOの操作性が天と地で変わるとどの攻略サイトでも最高の評価を得ていたのがこの孔明です。

そして私が幸か不幸かこの孔明を呼符で引き当ててしまうことになるのです…!!

私の初めての呼符でキタ-!!は当時でいうところの超絶人権キャラの孔明さんでしたw

これには私も当時大喜びしちゃいましたよww

だって、どの攻略サイトを見ても超絶人権!!このキャラがいないFGOなんてありえない!!!!

ってべた褒めされているわけですからね

どんなに素晴らしい性能をしているキャラなんだろう…ワクワク!!

という感じで私はうきうき♪気分で孔明を戦闘に連れて行きました

しかし、この頃の私は右も左もNPも星出しも分からないただの初心者です

そして大切なのでもう一度言いますが、初心者にとっての強さとは

単純な素殴りの強さです…

そして孔明さんはサポーターとしては超絶優秀ですが、通常攻撃は決して強くありません…

もうここまで言えばお分かり頂けると思いますが、超絶人権キャラである孔明さんを初めて使った私の感想は………

弱っっっっっっっっわ!!!!

なにこれ?!弱すぎ!!!!!

なんでこんなんで人権とか書かれてるの?!!!??!

攻撃力低すぎて、孔明のアタックカードが配られてくるだけでめっちゃストレス溜まるんだけど!!笑

ヘラクレスの方がずっと人権じゃない!!!!!

とNPの「N」の字も知らなかった私は孔明さんの価値も分からずぼろくそに失礼な評価をしまくりましたww

まさに猫に小判、豚に真珠、FGO初心者に孔明ですww

私が孔明がなんで人権なのかに困惑している中で司馬懿ことライネスが初実装されることになります。

今でこそNP50%配布で孔明と並ぶ価値ありのライネスですが

当時はNP30%しか配布することが出来ず、さらに第三スキルの無敵付与が味方1体のみであり、

ずっと先に実装されていたマーリンが味方全体付与だったのに対して単体しか守れないことなどから当時結構論争になっていたような覚えがあります。

要するに実装当時はライネスに対する評価は余り芳しいものではありませんでした

まったく!!本当に孔明は攻撃力もやしすぎるんだから!!!!

と毎日孔明のどこが人権なのかと疑いの目を向けながらも、皆強いって言ってるんだからいつかは真価を発揮してくれるのではないか?!

と出来ない子を温かく?見守る小学校の先生のような気持ちで孔明に接している中で

私の元にひょんなことからライネスが来てくれることになりました笑

わーい(^_^)

同じ軍師キャラでかわいい女の子だ-!!(ココ重要ww)

そして初心者にとって大切なのはキャラの分かりやすさです!!

先ほど単純にバスター3枚で殴りが強いヘラクレスの方が、スター集中ダウンという初心者にはイミフなギミックを搭載したえっちゃんよりも評価されたように

クリティカル威力UPという初心者にとっては訳わかんないスキルを持っている孔明よりも

攻撃力を単純にUPさせる第二スキルと打たれ弱いヘラクレスを無敵で守ってくれる第三スキルを持つライネスの方が初心者ミカヅキには魅力的に映りましたww

加えて、ライネスは孔明とは異なり殴りも強い!!

サポーターとしてみると明らかにマイナス要因でありましたが、ライダークラスのライネスは

スターを自分のコマンドカードに集中させることに長けていてサポーターながらに殴りもそこそこ優秀です!

スキルの役割も明快で、初心者に取って大切な素殴り性能もライネスの方が強い(NP?何それ?美味しいですか??)

どちらがスタメンに選ばれるのかなど火を見るよりも明らかでした…

超絶人権でどこのカルデアでも丁重な扱いを受けていた孔明さんからしたら

こんなの絶対おかしいよ!!!!状態だったことでしょう…笑

まさに初心者の独特の価値感がなせる技であり、NPやスターの価値を知った今からすれば楽しい思い出(笑)として心に残っているしだいであります。

ではまとめます!

初心者の頃はNP星出しの意味もよく分かっていないため

素殴り性能が重要!!→自然とバスターカードを重要視する

サポーターについてもNP関連クリティカル関連にスター関連は意味が分かって居ないため

単純な無敵や攻撃力アップのような分かりやすい効果を重視する!!

振り返えれば懐かしい(終わりに)

ここまで読んでいただきありがとうございました!!

えっちゃんを絆11にした瞬間に

そういえば当時はこんなこと考えてたっけなぁ笑

という思い出が溢れてきてしまい、今では考えられないような変な性能分析をしていたので

ちょっと面白いかもw?と思ってネタとして記事にさせていただきました。

誰でも最初は初心者であって周りが見えていないもの…。

私も今から原神とか最新のモンスターハンターとか始めたら右も左も分からなくて

きっとあたふたするんだろうなぁwって思います。

学生時代にモンスターハンターやっていた時はランスをメインウェポンにしていたのですが

今は結構新しい動きとか増えているのでしょうね!楽しみです笑笑

最近はFGOもやり込みきった感がしてきたのでそろそろ新鮮さを求めて他のゲームをプレイしてみるのも悪くないのかもしれませんね!

何事も新鮮に新しい視点を楽しみつつ過ごしていけたら、きっとまた新しい始点をもって今取り組んでいることにも向かい合っていけることでしょう。

それでは今回はこの辺で終わりにしたいと思います!

最後までおつきあいいただき本当にありがとうございました!!

また次回の記事でお会いしましょう。失礼いたします<(_ _)>

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