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【永遠の問題】~性能と/推しの境界線~

ガチャ禁

こんにちは!攻略班ミカヅキです!

さてさて、ブログを書くのをサボってモンハンやらFGOの水着イベントやらに興じて散々遊ばせていただいたのでブログの方もぼちぼち頑張って行きたいと思います!

今日のテーマはガチャ禁について、最近のFGO水着イベントで顕著になったインフレの予兆より推しと性能についてお話していきたいと思います。

それではさっそく始めて行きましょう!

よろしくおねがいいたします(*^^)/

上位互換

切っても切れぬソシャゲとインフレ

私が長らくFGOに抱いてきた印象の一つに大変インフレが穏やかであるという印象がありました。

というのも私がFGO以前にやっていたスマホゲームでは凄まじいインフレの嵐が吹き荒れていたこともあり、ギャップという意味でもより強くこの印象をいだくことになりました。

FGOでは例え低レアであったとしてもしっかりと活躍の場が用意されており、どんなキャラクターでも愛情をもって育成すれば強くすることができるというキャラ愛に溢れたしようになっていることに

初めてFGOをプレイした時は感動したことを今でも昨日のことのように覚えております。

しかし、私が最初に手に取ったソシャゲでは実装された当初は人権キャラともてはやされたキャラクターも1ヶ月も経たないうちに産廃に成り果てるといった有様で

どんどん新しいキャラクターが実装され、それに伴って古いキャラクターはどんどん使い物にならなくなっていくというある意味デスゲームのような状況を運営が作り出していました。

なぜこのような状況を運営が望んで作り出すかと言えば、

単純明快に売り上げが欲しいからにほかなりません

ソシャゲにおいて売り上げを上げるためには新規キャラを実装してユーザーにガチャを大量に回してもらう必要があります。

しかし、いくら新規キャラを実装したとしてもそのキャラクターに魅力がなければガチャが回ることはありません。

売り上げを向上させるためには、新規キャラを我々ユーザーに売り込まなければならないわけです。

つまりは営業をするわけです!!

では新規キャラに我々ユーザーが求める魅力というのは一体何なのか?

ルックス?確かに見た目は大事です!!

女性向けのゲームであればイケメンが、男性向けのゲームであれば可愛い女の子が多く実装される傾向があります。

FGOでは男性ユーザーの方が多いので可愛い女性キャラが多く実装される傾向にあるわけです。

特に史実上は男性であるにも関わらず、取って付けたような理由を付けて女性キャラにして実装されるということも多々あります。

この間の滝沢馬琴とかがその最たる例ですね。

個人的にはあれはあまり好かんです…真顔

女の子じゃないと売り上げに影響があるという事情があるかもしれませんが、

できれば史実でも男性のキャラクターはかっこいいイケメンで出して欲しいと私は思っております(切実…)

とまあ、私のめちゃくちゃ個人的は話は置いておいて!

次に性格です!!ちょっとクセがあっても芯が真っ直ぐ通っていて魅力があるとか、何かしら人を引きつけるような魅力を持ったキャラを作って、イベントストーリーの中で活躍させることでユーザーに強くそのキャラを印象づけることも大切です!

たとえ見た目が良くてもこの性格の面で敬遠されてしまうとキャラクターへの印象に大きく傷がついてしまうことになります。

直近の話だとGWに実装されたSバニヤン当たりはルックスはとても魅力的ではあったものの性格の面でちょっと?クセが強すぎたようで敬遠されたユーザーも多かった印象でした。

このようにせっかく素敵なルックスでデザインがしっかりしていたとしてもキャラの作り込み・内面が上手くいかなければそのキャラの人気を出すことが難しくなってしまいます

見た目に、性格!

ハード面とソフト面の大切さについてここまでお話させて頂きましたがこれだけではガチャは大きく回ることはありません。

やはり一番大切なのはそのキャラの性能です

たとえどんなに見た目が良かろうが、どんなに性格が良かろうが

性能が悪ければガチャは絶対に回りません

これは絶対不変の真理なわけです。

めちゃくちゃイケメンで性格も超良くて内面完璧な人がいたとしても、ニートで年収0なら結婚したいとは思いませんよね?

ガチャもこれと同じで、キャラの見た目や性格がどんなに良かったとしてもそもそもの性能とそれに伴う実用性がなければ引いても価値がないことになります。

ゲームのキャラクターというのは実用性があって実践で使うことが出来ることがスタートラインです。

そもそも日常プレイで使用する機会がほとんどないキャラに対しては愛情もへったくれもそもそも湧いては来ません。

最初はそんなに好きじゃなかったけれど、使っているうちに好きになってた!

なんて話を良く聞くのも当たり前で、そのキャラを使う機会が長ければ長いほどそのキャラの特性がよく分かって来て得手不得手や立ち回りも熟練してきます。

使って初めてそのキャラの良さに気付き私達の新たな推しとなっていくのです

そして「使う」為の入り口で一番大切なのは見た目でもなく、性格でもなく

実用に耐えうる最低限の性能を有していることが一番大切な基準となってきます!

見た目が好き!性格も好き!そして性能も実践に十分に耐えうる!!

この3拍子がしっかり揃っていれば大多数に刺さらないとはしてもしっかりとガチャは回ることでしょう。

しかし、運営さんはあくまで商売でゲームを運営しているわけですから、ガチャが回ることはそもそも当たり前…

売り上げを上げるために出来れば多くの人にガチャを回して欲しいと常日頃願って新キャラの制作に励んでおります

大多数のユーザーにとってガチャを引く基準の中でもっとも大切なのは性能なのですから

運営が新キャラの性能を盛りに盛ってぶっ壊れキャラを出してくるのは至極当然の結末です

全てのソシャゲにおいて時間が経つごとにどんどん性能のインフレが進んでいくのは当たり前のこと…

これは分かりきっていることなのですが、どこかFGOは違うんじゃないかと私は思っておりました。

キャラを大切にする姿勢

以前私がプレイしていたソシャゲはとにかくインフレが酷く、キャラ愛もなにもへったくれもない地獄のような世界でした。

私が以前のソシャゲで好きなキャラに人気声優の悠木碧さんが声を当てていた「ユッカ」というキャラがいたのですが

ちょっと頭のネジが外れたポンコツキャラで【頭ユッカちゃん!】みたいな感じの呼ばれ方で親しまれていました※決して頭オーロラみたいな侮蔑的な感じではありませんw

そんなユッカちゃんも当然通常版が始めにあったのですが

次々と限定バージョンが生み出されることになります…

私もそのソシャゲを最後までプレイしたわけではなく、途中で辞めてしまったので今現在は何体のユッカちゃんがいるのだろうかと調べてみようと思ったのですが

数えるのが馬鹿らしくなるくらい大量のversionが生み出されていたので辞めましたww

ユッカ・正月2015、ユッカ・正月2016、ユッカ・バレンタイン2017、ユッカ・イベ1限定、ユッカ・イベ2限定、ユッカイベ3限定、ユッカ・アイドルイベ2、ユッカ・グリココラボ、ユッカ・グリココラボ2………

どこを見ても周りはユッカ…ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ユッカ、ゆっka…うっ、うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ-!!!!!(>_<)

ってな具合で次々と推しの供給が続くような日々が待ち受けておりました…

こんな書き方をすると推しに囲まれて幸せ♡みたいに言ってように聞こえなくもないですが逆です。

もうここまで来るとはっきりいって、追い切れません!!www

育成も間に合いませんし、かといって育成を間に合わせないと周回の環境もガチャのアップデートとともにどんどん難易度が上がっていくのでついていけないですww

ここまで過激に新実装が続くと推しといっしょにゆっくり遊ぶ♪なんていう次元の話ではなく、

ただただ環境についていくためのアップデート作業になってきます!!

一時期は私も思いとどまって、一番最初に出た通常版ユッカでずっと遊んでいこうと考えていた時期だってもちろんありました。

でもそれはかなわないんです…

なぜなら次々と性能がアップデートされて新バージョンが出る中で通常版のユッカの性能なんてとっくの昔に太古の化石となってしまっておりました

まさにそのゲームの運営にとってゲームの登場キャラなどはただの金儲けの道具でしかなかったのでしょう…

既存キャラの強化は一応行うことは行いましたが、どうでもいいような雀の涙強化を形式上1回やって終わり…

私の大切にしていた通常版ユッカもまるで「もうお前では金は稼げないからもういいよ!ぽいっ☆」と言わんばかりのどうでもいいような強化をもらって終わりでした…(泣)

当然運営としては既存のキャラを強化するよりも

新キャラをガンガンだしてガチャをどんどん回してもらった方が当然売り上げは上がります。

けれど、ユーザーはお金を出すだけの感情がないだけの機械ではなく、

自分の好きなキャラで楽しくゲームを遊びたいと願う血の通った歴とした人間です!!!!

私は到底実践では使うことが出来なくなるまでに環境においていかれ、性能がすっかり化石とかした自分の推しに涙しながらこのゲームをアンインストールしました…

凄まじく廃課金をしたゲームでしたが、今でもその選択に後悔も未練もありません。

次は自分の好きなキャラでめいいっぱい遊ぶことができるゲームに巡り会いたい…そう願って私の廃課金人生は幕を下ろしたのでした。

上位互換はダメ!!絶対!!

この廃課金経験から私に強く刻まれたのは上位互換というものに対する凄まじいまでのトラウマでした

自分の好きな推し…ずっと一緒に楽しくゲームをやっていきたいと思っていた推しに

数週間すると完全なる上位互換が次々と生み出されていくのはまさに悪夢です

もちろん、上位互換が出たからと言って推しに対する愛情が薄れるわけではありません。

私自身、廃課金したゲームをアンインストする最後の日まで推しへの愛が薄れることは決してありませんでした。

推しへの愛とは裏腹に運営は日々【性能】という辛い現実を突きつけてきます

のりかえろーのりかえろー!!

ガチャをひけーガチャを引けぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!!!!

まさに上位互換を出す行為は既存のキャラを運営自身がないがしろにする行為であり、我々ユーザーに強いショックを与えてきます

先日の水着伊吹童子と水着武蔵ちゃんの件がまさにそれでしょう。

水着武蔵ちゃんのことが本気で大好きな推しの皆様に運営が完全上位互換という厳しい現実を突きつけた行為に他なりません

愛さえあれば、水着武蔵ちゃんだって十分強い性能をしている!

普段の周回においては好きなキャラしか使わないんだから上位互換が出されたって問題ない!!

この意見に私も当然異論などあろうはずもございません!!

推しが一番大切!!

これがゲームを楽しむ上で最も大切な気持ちだと今でも考えております!!

しかし、それと完全上位互換を出されるのとは話が別です!!!!

たとえどんなに大切な推しであろうと、いえ、大切に思っている推しだからこそ!!

上位互換を出されるという仕打ちはまるで運営に推しが見放されたかのような、身を割かれるほどの痛みを伴います…!!!

今までFGOはキャラ間の調節をしっかり考えた調整をしてくれていたように私の目には映りました。

去年の水着カーマであれば既存のSイシュタルと競合する部分もありつつも独自の特効や宝具演出の短さなど独自性を保ちながらも他キャラとのパワーバランスを保つかのような良調整が行われていました。

しかし、今回の水着伊吹童子は違います!!!!

明らかに運営が意図的にこれでもかと言うほどの強力な性能を搭載されており、明らかに環境を壊すことを当然として実装されて来ているのです…!

ここまで明らかに他キャラの上位互換を堂々と出す行為をFGOはやってきませんでした。

しかも水着イベントは例年であれば見た目のかわいらしさとは裏腹に性能は抑えめであることが通例であったにも関わらずその通例すらも覆すという前代未聞のことが今まさに起こっているのです。

性能が推しを覆す日

かつて私は廃課金した一つのアカウントを捨てました。

そのゲームにも推しと呼べる存在はいましたが、

推しを推すどころか次々と代替え品のように、

お金儲けの道具のように新ガチャに並べられているのを見て、悲しくなってゲームを辞めました…

このように今いる推しをしっかりと推していけるのかどうかというのは

運営のさじ加減が大きく関わってきます

やはり、どんなに好きで推していようとも性能がある程度環境についてこれなければそれはかないません

どんなに推していようとも実際に使用することが出来ないのであれば、そのキャラと楽しい時間を過ごすことが出来なくなってしまいます…

そして大変残念ですが、今のFGO運営のインフレの仕方や上位互換の実装の仕方は

私がかつて廃課金していたゲームによく似ている傾向があると言わざるをえません

既存の水着武蔵ちゃんを完全に上回る性能の新キャラを出したり、

通常版スカディを限定水着スカディが完全に上位互換として上回るところなどは

私のかつての推しのユッカの通常版が

次々と登場する限定版のユッカ自身に性能で潰されていった状況に酷似しております!!!!

性能が高いキャラが出ることは嬉しいことです

私も水着伊吹童子が出た時に真っ先に欲しい!!!!と思いました

しかし、同時に、

これを引いてしまったらまたかつての性能だけを追い求めていた自分に戻ってしまうのではないかという恐怖も確かに湧いてきました。

だからこそ、私は水着ブッキーは本垢ではなく、あくまでサブとしての扱いとしてサブ垢で今回引かせていただきました。

性能で引いたキャラというものは、確実に性能で使わなくなります

今後FGOが上位互換を出す事に躊躇いをなくすということであれば、性能によって引いたキャラ達は型落ちとともに保管庫の底に次々と沈んでいくことになるでしょう。

そして性能を追い求めた結果自分の推しが誰だったのかも忘れてしまうようなことにも最悪なってしまう危険性もあります。

もちろん性能を追い求めるやり方が悪いと言っているのでは決してありません。

それも一つのゲームの楽しみ方の一つでしょう。

ただし、まばゆい性能に目がくらんで自分が大切にしたいものを見失ってはならない。せめてこれだけを今回の記事から持ち帰っていただければと切に願います。

性能で引いたキャラは性能で使わなくなる

まばゆい性能に目がくらんで、自分の推しを見失ってはいけない…

いつでもゲームを楽しくプレイできているのは自分の大切な推しがいてくれるからということをどうか忘れないで

ここまで読んで頂きありがとうございました!

明日は久しぶりの休日出勤のない土日なのでゆっくりと記事製作にもう一度腰を落ち着けて頑張って行きたいと思います!!

ちょっと筆もなまってしまったので明日はしっかりリハビリもしないと笑

それではまた次回の記事でお会いしましょう!さよなら!!(*^^)/

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