お知らせ

火力の時代〜キャストリア政権崩壊とガチャ禁冬の時代へ〜

ガチャ禁

どうも皆様お久しぶりです。

ガチャ禁に、節約投資を愛する攻略班ミカヅキです

長らくモンスターハンターやらゲームやりまくりでサボってしまったブログ何ですけれども

ぼちぼち再開していきたいと思います!

今日は久しぶりのテーマということで今の現環境最新のガチャ禁事情について

廃課金&現ドケチガチャ禁プレイヤーとしての見解をお話しさせて頂きたいと思います!

それでは早速始めていきましょう。よろしくお願いいたします。

安定度100%!!キャストリアの時代

まず一つ目は現在のFGOは火力がますまず重要視されているんだよ!っていうお話しをしたいと思います。

近年はアルトリアキャスターの登場によって対粛正防御というチート防御を展開できる関係上

どんなアタッカーであったとしても宝具チェインさえ組めば耐久パが組めるというトレンドが長く続いておりました。

アルトリアキャスター、縮めてキャストリアはNPの供給においても抜群の安定感を誇り

周回においても汎用性は抜群!!

高難易度においてもどんなアタッカーでも無敵要塞にできてしまうというチートぶりから

現在の人権サポーターの中では誰もが認めるNo. 1の座についているわけです。

先日キャストリアが復刻された際には多くのプレイヤーが口を酸っぱくしてキャストリアを持っていないのであれば必ず1枚は引いておけ!!と言った背景にはこのような事情があります。

早い話、どんなに難しい高難易度が来たとしても

推しのアタッカー+回復役(マーリンやレディアヴァロン、アンデルセン)+キャストリア

この3点セットでなんとかなってしまうというのが今のFGOの高難易度事情と言っても過言ではありません。

しかし、それで一番面白くないのが運営さんです。

運営さんも商売ですから、キャストリアさえ引いておけば何とでもなるような環境を良しとしていては商売になりません。

しかし、NP周りを強力にサポートし、無敵貫通攻撃すら弾き返す、、、

さらには弱体解除に攻撃力UPまで併せ持つキャストリアの性能はまさに難攻不落であり、運営さんは長らく自らが生み出した人権の攻略に頭を抱えることになりました。

無・微課金のガチャ離れ

キャストリアさえ引いておけばほとんどオーケー!!

その流れもついに終わりを迎えつつあります。

かくいう私自身がキャストリアにはとても助けられている存在です。

キャストリア+回復役のマーリンの組み合わせは凄まじい汎用性があり、

ここに私の最推しであるモルガンを加えればまさに鬼に金棒!!

高難易度もほとんど向かうところ敵なしでした

これは私の様な無課金〜微課金でプレイしている方にとっても本当にありがたいシステムだったのです。

あまりにもキャストリア+マーリンのサポートが手厚かったため、高難易度の為に育成するアタッカーはほぼ推し1人で済むことから

ガチャをあまり引かなくて良いという圧倒的財布への優しさを誇っていたのです!!

私たちユーザーからすればサポーターが圧倒的にあればあるほど

アタッカーの選択の自由度が増します。

つまり、アタッカーの新規ガチャが来てもLv120まで育成してあるリソースを注いだ推しさえいれば無理に狙いにいく必要は全くなく、

ガチャはそのキャラが好きな人が引けばいいよね♪

というスタンスで固定されることになります。

そうなってしまえば、ガチャを引く引かないは性能の問題ではなく、

ほとんど趣味・性癖の問題まで落とし込まれてしまい、必要性からガチャが回らないことから

石に余裕のない無・微課金層からはガチャで石を絞りとることが出来ず、ガチャ禁によって石を溜め込まれてしまうという自体へと発展することになりました。

キャストリアがあまりにも強すぎたために無・微課金層のガチャ離れを招くことになってしまったのです。

もちろんガチャを引くこと自体に一種の中毒性があるため、別に性能目当てじゃなくてもなんとなく手持ちに石が入れば回してしまうという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、キャストリアの優秀性によって新規アタッカーを獲得する必要性が下がり、ガチャ禁がしやすい環境が生まれたことは紛れもない事実です。

現にガチャ禁を生業としている筆者もキャストリアがもし実装していなければ、高難易度攻略においてはもっと難航し、ガチャの力を頼らざるえない状況へと追い込まれていたことでしょう。

対粛正防御の弱点

キャストリアさえいれば全てが解決する!!という状況はゲームバランス的にも健全ではないと運営も判断したのでしょう。

近年は明らかなキャストリア潰し、メタが高難易度に置いて確立しつつあります。

その代表例が『強化解除』です!!

キャストリアは無敵貫通攻撃すら無効化する圧倒的な防御、対粛清防御という

バリア!ダメです〜この攻撃はバリア無効です〜!残念!!このバリアはバリア無効無効です〜ドヤァぁぁ〜😇

、、、といったまるで小学生のノリ()で作られたかのようなチート防御宝具を完備しています。

この宝具をグルグル回すことによって敵の攻撃を永遠に無効化し続け耐久するというのが可能となっておりました。

しかし、一見すると完全無欠のようなこの対粛正防御ですが2つ大きな弱点を抱えておりました。

一つは冒頭でお話させて頂いた強化解除

対粛正防御も攻撃力UPや防御力UPと同じ一種の強化状態である以上、強化解除には滅法弱いという特徴があります。

つまり、無敵貫通攻撃を通すことはなくても強化解除から宝具を撃たれれば当たり前のように大ダメージを負ってしまうのです、、、

二つ目は行動不能です。

圧倒的の防御力を持つ対粛正防御もそもそも宝具を撃たせ状態にしてしまえば怖くありません。

しかも対粛正防御にはOC(オーバーチャージ)で防御の回数を増やすという特徴があるため、

少しでも他のサーヴァントと同時に宝具を撃ってOCを稼ぐ必要があります。

しかし、パーティの1人でも行動不能にされてしまえば防御回数が激減し、当然防御性能に不安が生じます。

それだけではなく、耐久パというものはパーティ内に置いて役割が歯車のように噛み合って初めて意味をなすものです。

そのため、たとえ1人、たとえ1ターンの行動不能であったとしてもたちまち歯車が狂って耐久機能に支障が生じてしまいます。

耐久パはとても繊細なシステムなので少しの綻びからたちまち全滅へと繋がってしまう脆さもその特徴の一つなのです。

最近の高難易度

11月の妖精騎士杯や最近だと二部6章のスーパーリコレクションクエストでもこの傾向は大いに顕著に出ており、もはやキャストリアの対粛正防御耐久一本では通用しない時代が到来しております。

まさに長期に渡って繁栄してきたキャストリア政権の終わりが近づいて来ているのです。

火力の重視、灼熱の時代へ、、、

対粛正防御が運営に完全に対策され、キャストリア耐久パが通用しないという流れがこのまま続いていけばFGOにおいて全ての耐久パは一つ残らず駆逐されることになるでしょう

自体はキャストリアがダメなら他の耐久パを使えば良いと言った簡単なことではありません。

強化解除というのはキャストリアだけでなく、全てのサーヴァントにとって大きな痛手であり、

キャストリアが使えないということはほぼ全ての耐久サーヴァントが使えなくなるのに同義なのです。

むしろここまでしなければ抑え込むことが出来ないというところにキャストリアの性能がいかに壊れているかが垣間見えると思います。

モタモタしていれば強化解除や行動不能が飛んできて機能不全にされてしまう以上

もはや我々に残された手段は2つ。そして現状は実質1つしかありません。

1つは強化解除や行動不能などの厄介なデバフが飛んでくる前に火力で速攻すること

現状はこれしか対策はないと言っても良いでしょう。

ただし、このやり方は大火力を出すためにパーティメンバーを厳選して常に最適解を求めるやり方であるため、当然ですがガチャを大量に回して強キャラを集める必要があるという強力なデメリットが存在します。

まあ、これは商売的にも運営さんの望むところであり、本来高難易度はある程度課金しているプレイヤーの腕試しという側面もあるため当然と言えば当然の流れと言えるでしょう。

チェック

耐久ができない=火力で速攻を目指す時代へ

大火力を出すためにはガチャを回し強力なキャラクターを常に補充し続ける必要がある

二つ目は現状はまだ不可能ですが

強化解除無効を付与することができる強力なキャラを味方につけて耐久パを復権させることです。

しかし、こちらの方法は現状のぞみ薄と言って良いでしょう。

なぜならば耐久パを潰す流れを作っているのは運営さんの方針であり、

厄介な耐久パを苦労してやっと潰したのにすぐさま復権させるなんてことは流れからしてありません。

加えて商売の観点からも上記で述べた通り、様々なアタッカーを引かせる環境の方が運営さんにはメリットがあります。

よって今後はキャストリア耐久パによる対粛正防御に任せた強引な攻略はできなくなり、

よりパズルのような高難易度に対し、持ち物検査を掻い潜って最適解を揃えるか、頭を使って手持ちで必死に攻略方を模索するか、はたまた損切りして挑戦自体を諦めるか

まさに、ガチャ禁を主力とする私たち無・微課金プレイヤーにとっては大きな転換期を迎えていると言って良いでしょう。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました!

本当に久しぶりに、約3ヶ月ぶりに記事を書いたのでもしかしたらまだまだ

伝え切れていない部分があるかもしれません。

徐々にまたゆっくりではありますがガチャ禁やらトイレ掃除やら発信したことを投稿していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

失礼致します。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました