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トイレ掃除1147日目 【有料級】令和最新版ガチャ禁の極意🌈

FGO

私はトイレ掃除で億万長者になる運命の人だ!!🚽🧹💰✨

おはようございます☀️トイレ掃除の億万長者ミカヅキです♪

今日は久しぶりに私の専門分野?であるガチャ禁をテーマにお話しをしていきたいと思います。

課金はしたくないけどガチャを引きたい、、、

推しを完凸させたいけどいつも石がなくて困っている、、、

そんな方の力になれればと思いますのでぜひ今日の記事を読んで言ってください!

それでは早速初めていきましょう♪

長年のソシャゲ生活でミカヅキさんが編み出したガチャ禁の極意、それは、、、

そのゲームへの興味を失うことです!!!!

はあ?!!!と思われる方、ちょっと待ってください!!順番に説明していきますね!

私はFGOをメインで遊んでいるのでFGOの話で解説していきますが、どのソシャゲもガチャゲーという意味ではその根幹はおんなじですから悪しからずでお願いいたします。

まずソシャゲへのモチベが高い状態だと自然とゲームへ熱中しのめりこんでしまい、変にブレーキが効かない状態へと陥ってしまいます。

私も以前はFGOへのモチベがめちゃ高くて

それこそ新イベントが始まりさえすれば速攻で最前線を突っ走る!!

その遊び方は正直言ってめちゃめちゃ楽しいんですが、ガチャ禁とは頗る相性が悪いんですね。それはなぜか?

最前線を突っ走ってゲームを遊んでいるとどうしても気になってきてしまうことがあるんです。それが性能です。

ゲームに熱中して遊べば遊ぶほど、より楽しく、より効率的に遊びたい!!!!という欲が出てくるんですね。

効率的に遊ぶためには性能が高いキャラをガチャで引く必要があります。

ここに一つのジレンマが生じるんですね。

自分の好きなキャラクターと性能の高いキャラクターの境界線が混ざっていって、自分の本当の気持ちが分からなくなってしまうんですよ。

ミカヅキさんの例で言えば、私はもともと英雄王ギルガメッシュが好きだったんです。

きっかけはアニメです。私はもともとFate ZeroからFateシリーズに入って行ったのでウェイバー君とギルのあのシーンでギルに惚れ込みました。

あのシーンだけじゃどのシーンかわからんwって感じですけど、Fateファンの方だったらウェイバー君とギルの胸熱シーンといえば一発で分かってくれるかもしれません笑😆 忠道大義である!!のシーンです♪

で、タイプ相性も無視して、不利クラス相手にする時ですらギルでゴリ押しするくらいミカヅキさんはギルが好きだったんですけれどもそれを揺るがす出来事が起こりました。

それがギルと役割が被る上により便利で使いやすく強いキャラクター

モルガンの実装でした。

ギルと同じバスターアタッカーという役割でかつクラス相性をほぼ無視できる最強のバーサーカークラス、しかもギルより後から実装されたのですから当然といえば当然ですがスキルの性能もギルより圧倒的に上でした。

これだけだったらまだキャラ愛でギルの方が上なのでギルを使っていたのかもしれません。

しかし、モルガンはキャラも良かったんですね😅

ストーリーを読み込めば読み込むほど、性能だけでなくそのキャラの生い立ちや中身に惹かれていって、私はすっかりモルガンの虜になってしまいました。

まあキャラ愛の方は正直言い訳の部分が強いです。

結局キャラ愛があろうがなかろうが、性能が悪ければそんなに使用頻度は上がらないので使わない。使わないと愛着が湧きませんからキャラ愛は生まれません。

この性能とキャラ愛は単純な相関関係が成り立ちます。

①モルガンは性能が良いから沢山使う!

②沢山使っているキャラは愛着が湧いてくる!!

③愛着が湧いてきたキャラクターはその生い立ちや中身にも興味関心が湧いてくる

④中身を知ってさらに愛着が強化される!!!!!

私の長年の研究から導き出した推し誕生のメカニズムはこんな感じです!

そしてその根幹をなすのはなんと言ってもやはり性能です

どんなに素敵なキャラクターも性能が弱くて使われなければ、愛着が湧きません。

厳しいようですがソシャゲとは性能商売でガチャを売り込んでいる以上、性能とキャラ愛は切っても切り離せない関係性があります。

そしてゲームに熱中すればするほど、より快適なプレイ環境を求めるようになるので性能を求めていくようになってしまうんですね。

こうなるとどうなってしまうのか?

好きでもないキャラでも性能目当てでガチャを引く必要が出てくるようになります。

本来であれば自分軸で自分の好きなキャラクターを引いて遊ぶのが一番楽しいはずなのに、客観的な価値観である性能軸がその軸を乗っ取ってしまうんですね。

この性能軸に自分の価値観の軸を乗っ取られてしまうと、自分の好きよりも性能を優先するようになります。

すると悲しいことに自分の本当に好きなキャラクターを弾けなくなってしまうんです😅

さらにいえば性能目当てでガチャを引くということは結果的により多くのガチャを引くことになってしまい、常に手元に石は残らずカツカツの状態。

次の強キャラの実装を手元の頼りない数の石を見て怯えながら過ごす、、、これがまさに以前の私でしたw😂

いつ性能の良い人権キャラが実装されてもいいように怯えながら、せめてもの抵抗で手元の石をガチャ禁によって増やして待つ。

するとあら不思議、人権キャラの実装に常に怯えている状態ですから気軽にガチャが引けなくなってしまう。

これが以前私がやっていた不完成なガチャ禁でした。

これではガチャ禁の根幹をなす感情は【怯えと恐怖】になりますからゲームをやってても楽しくないんですね😅

よってミカヅキさんが至った結論が冒頭でお話しました、ゲームへの興味を失うことにつながるわけです。

より正確にいえば、ゲームに熱中しすぎないが正しいでしょう。

本質は性能軸からの脱却です

ゲームを熱中しすぎるあまり、ゲームの快適性の追求に走り、結果として性能軸により自分軸を乗っ取られてしまうのであれば

ゲームの快適性を追求する段階に至るほどゲームに熱中しすぎなければ良いだけの話。

ゲームに熱中し、ムキになり過ぎてしまった成れの果てが課金です。

ならばゲームと程よい距離感を保つがベスト👌✨

イベントなんで完遂しなくたっていいんです。誰も強制していません。

現にイベントでもらえるガチャ石の数なんてたかが知れてますし、なんだったら毎日ログインしてるだけの方と対してもらえる石の数に違いなんてありません。

寧ろログボをメインにしていた方がゲームに熱中しすぎない点も含めて優秀といえます。

イベントに熱くなりすぎると性能軸スイッチが入って、余計なガチャを回すことになりますので寧ろ石が溜まりにくくなってしまいます。

よって毎日ログインしながら、自分の遊びたい範囲で遊ぶ

これが最も石が溜まりやすい!そして性能に囚われず最も好きなキャラクターを引くためのガチャ禁。

性能軸ではなく、自分軸。

自分の好きなキャラを引くという自分の好きを軸にした新時代のガチャ禁なのです!

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました🙏✨

今回は久しぶりに解説記事書いたのでドキドキしていますが、この記事が皆様のお役に立てればすっごく嬉しいです💖

そしていつものお決まりのもやっておきましょう!

どうかこの記事を読んでくださった優しい皆様に素敵で幸せなトイレ掃除の奇跡が起こりますように👌💫

トイレ掃除の億万長者ミカヅキさん🌙🚽✨

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