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【量より質】ガチャ禁を絶対にするべき3つの理由 その3 元廃課金のガチャ禁論!!

ガチャ禁

こんにちは!攻略班ミカヅキです!

土曜日から投稿し始めたガチャ禁応援シリーズもラストの第三弾ということで

今日からまた平日になってしまいましたが質を落とさずに

ガチャ禁の魅力についてしっかりと紹介し、皆様のガチャ禁の一助になれるような記事を作れるように

頑張って参りたいと思います。

それでは今日も元気にガチャ禁の勉強していきましょう!

今日のテーマは【量と質】についてです!!

よろしくおねがいいたします(*^^)/

推しを全力で推す為!!!!

宝具1では物足りない!!

ガチャ禁を絶対にするべき3つの理由

最後の一つは、推しを全力で推す為です!!!!

これだけだと何を言っているかよく分からないと思いますので

順を追って説明させていただきます。

ゲームを長らくプレイしているとほぼ確実に自分の大切なお気に入り

推し呼べる存在に出会います。

推しが出来ればなるべく一緒に楽しくゲームをプレイしたいですし、

周回や高難易度、聖杯戦線のような特殊なイベントなど出来るだけ幅広く活躍して欲しいとも願うのが推しを持つプレイヤー心というものでしょう。

そこで一番重要になって来るのがやはり宝具レベルです!!

他のゲームでもあると思いますが、

同じカードを5枚くらい重ねると最大の効果を発揮させるという凸というシステムがソシャゲにはおうおうにして似たようなシステムが導入されております。

この記事を読んでくださっているのはFGO民が多いと思うので今更事細かに言う必要はないとは思いますが

宝具レベルは最大5であり、同じカードを5枚重ねることによって鯖の宝具火力や効果が底上げがなされるわけです。

当然宝具レベルが5に近づくことに威力も効果も上がるわけですから

宝具レベルが上がれば鯖の活躍の幅はグッと広がります!!

逆に言えば、この鯖のことが心の底から大好きです!!!!って思えたとしても

宝具1ではどうしても活躍の幅が狭くなってしまうということもまた厳しいですが事実です…

最近はたとえ1Wであったとしても敵のHPが高いことが多く

周回において火力が低く、敵を倒しきれなかったり、

本当は最終Wを担当して欲しいけれども宝具1だから火力が足りなさすぎるなど

自分の推しがアタッカーであれば火力の面で大きなデメリットを背負うことになります。

加えて、これは初心者さんではなく、ある程度長くこのゲームをやっているプレイヤーさんに多い事だと思うのですが

せっかく新規キャラを気に入って引けたとしても

同じクラスで高い宝具レベルのキャラを既に所持しているために、わざわざ宝具レベルの低い新参者を使う理由が火力面ではほぼ無いという自体が発生します。

せっかく気に入ったから引いたのに…

自分の手持ち内でのスタメン選出に負けて出番がないなんて悲しすぎますよね?

このような自体にならない為にも

推しの宝具レベルを上げて質を向上させることは推しを愛するマスターにとって

とても重要なことなのです。

推しを幅広く活躍させる上で宝具レベル上げは非常に重要!!

推しの宝具レベルが低いと他の手持ちとのスタメン争いに敗れる恐れあり

コスパに難あり…【宝具1長者スタイル】

ガチャ禁ができないプレイヤーによくありがちなのが

宝具1のキャラを沢山所持しているという事でしょう。

新規ガチャが開催されれば条件反射で手持ちの石をかき集めてガチャを引いてしまうものの

宝具重ねをするような余裕は無いために、運が良いときは1枚引けるという感じのスタンス

となる為どんどん、新規の宝具1のキャラが量産されていくことになります。

もちろんそれもその人の立派なプレイスタイルであって

それが間違いだと断言するつもりは毛頭ありませんが

あなたが推しにもっと活躍して欲しいと願っているのであれば、この宝具1長者スタイルは今すぐ卒業してください

前半で説明させて頂いた通り、宝具1では確実にそのキャラの性能を存分に引き出すことが出来ませんし、活躍の幅を狭めてしまいます。

もっと厳しいことを言ってしまうと…

宝具2以上の同じような役割のキャラを所持しているのであれば、宝具1のキャラには中々出番が回って来ません

加えてこの宝具1長者スタイルでは宝具1の推しを大量に抱えることになるので

当然1人1人を育成するためのリソースも莫大になってきます

FGOだと特に一人育成するためには消耗する素材もQPの量も凄まじく

ガチャを引くときにはちゃんと最後まで責任をもって育てることが出来るのかどうかも重要なポイントです。

しかし、この宝具1長者スタイルだと考えなしに(もしかしたらある人もいるかもですが)

どんどん宝具1のキャラを引きまくっていくことになるために

宝具1ゆえに性能が存分に発揮できないけれども、リソースだけは大量に喰われるという恐ろしい状況が出来上がります…!!

端的に言ってしまえば、

コスパに難ありなわけです!!

大切な推しの為なら宝具3!!

その宝具1のキャラを引くのに莫大な素材にQP、伝承結晶などの希少アイテムを大量に消耗したとしても得られる火力や効果が宝具1では、現実的な側面でもめちゃくちゃ美味しくない笑

加えて推しに愛を注ぐといった観点からも、沢山の宝具1作るということは当然手持ちの数が増えて

スタメン争いが激化するのですから、一人一人を使ってあげる時間も激減します!!

しかも先ほどから何度も申し上げておりますが

宝具1では明らかに効力が弱すぎて満足に出番を作ってあげることすら困難と言わざるを得ません!!

一人一人を使ってあげる時間も少ない上に、使って上げる為の出番を用意するのも難しい…

こんな扱いを自分の大切な推しにしてあげたいと思いますか?

私はそうは思いません。

もちろん、たとえ宝具1でも大切に使っていく!!という方がいらっしゃることは承知しておりますし、宝具1では推しとは呼んではいけないという話をしているのではありません。

しかし、現実的にも、推しへ愛を注いでいく上でも両方の側面において

この宝具1を多く所持するスタイルには多大な問題があるのは紛れもない事実です。

なるべくなら徹底したガチャ禁の元で自分の大切な推しとなるキャラを宝具3以上で所有する方が

推しの今後の活躍の上でも、自分と推しとの大切な時間を確保する上でもよりよいプレイスタイルが作れるのではないかと愚考するしだいであります。

宝具1を多く所持するスタイルはキャラの性能・活躍の面でデメリットが多い!!

推しの性能を確保し、活躍の幅を広げる意味でも宝具3以上をガチャ禁によって得るのが望ましい

好きなキャラを好きだと言えること…

【実体験】全員が宝具5の世界

宝具1では性能がどうしても劣って活躍の幅が狭くなるのは分かったよ。

だったら課金して全員宝具5で所持すれば問題なくみんな活躍出来るんじゃないの…?

あまり多くの人が取るべき選択肢とは言えないかもしれませんが番外編として最後に

全員宝具5の世界について解説を入れていきます!

元廃課金者として実際に昔やってたゲームで経験済みの立場から断言させていただきますが

どんなに廃課金して好きなキャラを宝具5で全員そろえたとしても…

全員を平等に育成することも、平等に出番を与えて使ってあげる事も不可能です!!

むしろガチャを引きまくって手持ちを増やせば増やすほど、

当たり前ですが一人一人に与えられる出番はどんどん減っていきます!!

もちろん宝具5ともなればたとえ相手が不利クラスであったとしも

無理矢理出番を作れるようなポテンシャルを与えることはできますが、

他に適した人材が沢山いる状況ではわざわざ最適解以外のキャラを使おうという気には人間なれません

そもそもお金を掛けまくって沢山のキャラを引いているのですから

色々な状況に対応出来るのが廃課金の言わば特権なのであって、それをわざわざ捨てるなんて選択肢は端から持ち合わせていないと言った方が正しいでしょう。

つまり、お金を掛けまくって好きなキャラを好きなだけ引けたとしても推しを本当の意味で推すこと難しいということなのです。

好きなキャラを、大切にしてこそ…

皆が宝具5の世界なんて聞くと何でも出来るしと思いますし

普段ガチャに苦しめられている方からすれば

まるで遠き理想郷のようなものに見えるかもしれません。

しかしかつて他のゲームで実際のこの状態であった私からすれば

何でも出来るは酷く退屈に感じてしまう…

つまらないように感じてしまうことが多々ありました。

新しい高難易度クエストやイベントが来たとしても、手持ちには何でも揃っているわけですから

何でも出来て当たり前…

何でも出来るとゲームは攻略ではなく作業になります

手持ちが揃ってなくて好きなキャラでクリアするんだと意気込んで何度も失敗して高難易度に挑んでいた初心者がよっぽど楽しかった…

なんてことを廃課金時代の私は何度も思いました。

あっ!これはあくまで私個人の感想であって、実際に全員宝具5を目指しているプレイヤーさんを悪いと言っているをわけでは決してありませんのでその点だけはご了承ください(..;)

普段宝具1や2でプレイしている方からすると宝具5なんてものはまるで雲の上の存在…

というように感じてしまうかもしれませんが、実際に宝具5を所持しているを所持してみると

本当に宝具1のキャラの使用頻度は激減してしまいます…

サポーターであれば宝具ではなくスキルの方が主軸であるケースがあるので宝具1でも十分に活躍できるケースも多いのですが

アタッカーであれば、宝具に依存する面が大きく

宝具レベルの高さが使用頻度と直結してしまう面があることは否めないでしょう。

しかし、だからと言ってアタッカー全員を宝具5で所持したところで出番があるキャラどうしても限られてきます

一人一人に個性がある為にどうしても使い安く出番が多いキャラもいれば、局所的には刺さりますが幅広く活躍するのが苦手なキャラも存在します。

そんな時に宝具レベル1と5みたいな感じで差がついていれば、宝具レベルが一つの採用基準となりますが

全員宝具5で所持している状態では、宝具5という状態は言わばその手持ち内で当たり前となってしまってもはやスタートメンバー選出の基準にはなり得なくなります。

全員が最強であることはまず当たり前!!

野球にたとえるならば、全員宝具5の状態というのは、各国から我こそは!!とやってきたアメリカのメジャーリーグのようなものでその中でのスタメン争いは熾烈を極めます

結果として同じ宝具5の中でも使う使わないがはっきりしてきて、使わないキャラは保管庫行きとなって一生使わないとなるのが廃課金の現実なのです。

お金をかけようが、かけまいが手持ちが多くなれば使う使わないが生じてくるの必至

であるならば、大金はたいて廃課金なんてしなくても

少数の好きなキャラ達にめいいっぱい愛情を捧げて育てて楽しんでいった方がずっと幸せなのではないか

と私は以前やっていたゲームで全員が宝具5となり

大量に詰め込まれた保管庫内の悲しそうなキャラ達を見て考えるようになったのです。

何の為にガチャ禁をするのか

推しと一緒にゲームを楽しむ

これが私がガチャ禁をするための目的であり、これを達成するためのガチャ禁はあくまで手段となります。

私は元廃課金という壮絶な経験を経て

少数精鋭で自分の好きなキャラをめいいっぱい育てるというやり方に幸せを感じるようになり今後も推しのために全力でガチャ禁をしてきたいと考えております。

しかし、これはあくまで私一個人の価値感と考え方であり、皆様の考え方を否定するものではありません。

この記事を手にとって頂いた皆様には皆様の目的の為の手段としてガチャ禁があるのであって

私の考えはあくまで皆様のガチャ禁を成功させるための補助となれば幸いです。

こんな考え方もある!こんな側面で物事をとらえてガチャ禁をしている人もいる!!

といった具合に自身のガチャ禁をする上での新たな気付きやモチベを上げる為のカンフル剤や千代ビタドリンクのように使っていただければと思います。

実際問題ガチャ禁で宝具3以上を目指せ!!というのは結構ぶっ飛んだ主張をしていると改めて自分で読み返して見ても思いました笑

しかし、そこは私が元廃課金ゆえ笑、宝具レベル1では満足出来なくなってしまった価値感がゆえの考え方なのかもしれません。

宝具1で満足しないのは元廃課金ならではの考え方

それでは今回のガチャ禁3部作はこれで完結とさせていただきます。

長らくおつきあいいただきありがとうございました!!

私自身この宝具1についての考え方についてはずっと取り上げたかったのもありましたが

中々デリケートな話題であることもあって文字としてかき上げるのにオブラートでくるんだりいろいろと苦労が多かったのですが

3部作の記事として形になってくれたことを心から嬉しく思っております。

この記事が皆様のガチャ禁のお役に立つことができればこれ以上の喜びはありません!!

少しでも役に立ったと感じていただいた方はTwitterやブログ内でもコメントを頂けると嬉しいです!!

それでは今回はここで終わりにしていきたいと思います。

改めましてここまで読んでいただき本当にありがとうございました!!失礼いたします<(_ _)>

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