お知らせ

聖杯戦線にて覚醒?!HP型概念礼装の夜明け

FGO

こんにちは!攻略班ミカヅキです!

昨日でFGOでは聖杯戦線最後のステージが解放されましたね!

皆様は無事クリアされたでしょうか?

もしかしたらまだ全然手をつけていないよ~(..;)とか

まだ半分くらいしかやっていないという方もいらっしゃるかもしれませんが

聖杯戦線は周回が90%を占めるこのFGOというゲームにおいて

新しい風を感じる素晴らしいコンテンツだと思いますので

今回は元廃課金の目線から聖杯戦線によって掘り起こされた新たな需要と今後の可能性について解説させて頂きたいと思います

それでは早速始めて行きましょう!

よろしくお願いいたします(*^^)/

要らない子?!HP型概念礼装の悲しみ…

さて、最初にお話させて頂いた通りFGOというゲームはもうすぐ7周年記念を迎えようとしていますが

聖杯戦線が登場する以前は周回が90%以上を占めるゲームでした

※個人の感想です笑

イベントを進める上でも大切なことはいかに最高効率をスキルのポチ数を減らして

快適に周回できるかがポイントでしたし

キャラクターに装備させる概念礼装も攻撃型のものが正義HP型のものは要らない子扱いを当然のごとくされてきました。

それはカレイドスコープと魔道元帥の需要と扱いを見ても明らかでしょう。

この二つはどちらも凸でNP100を付与する便利な概念礼装なのですが

カレスコは攻撃型

魔道元帥はHP型

ということでカレスコが引けた時は皆大いに喜びますけれども

魔道元帥が出てきた時は渋い顔をされますww

え~今カレ(魔道元帥)かよ…元カレ(カレスコ)の方が全然良かったのに…

こんな思いを抱えながら魔道元帥が出てきた時には微妙な気分になってしまうのは私だけでないでしょう。

なぜHP型の礼装というだけでこんなにも扱いに差が出来てしまうのかと言えば

周回においてHPを上げることにはまったく価値がないからです!!!!

周回では高い攻撃力から宝具やクリティカルヒットを決めてサクサクと快適に敵を処理していくのが最も大切です

沢山回れば回るほど普段のフリークエストでは滅多に手に入ることがないような強化素材が手に入りますから

今後の育成のことも考えてイベントのかきいれ時にこぞって周回をするわけです。

話がちょっとそれてしまいますが、最近は青銅の苗木の実装によってイベントが開催されていな時期の

APを青リンゴという形で貯蔵できるようになったのも

イベントに力を入れやすくなった非常によい改善だと個人的には考えております。

話を周回に戻します!

この周回においてHP型の礼装やHPと攻撃両方がUPするいわゆるバランス型の礼装をキャラに持たせてしまっても

無駄に攻撃力が落ちることにより、場合によっては1Tで敵を処理する事ができず敵のHPをお残しし快適な周回が台無しになる危険が大いにあります

前述させて頂いたとおり特にイベントの周回というのは

普段は中々手にすることが出来ない貴重な素材を大量にゲットできる可能性がある貴重な機会ですので

出来る事なら大量に周回してガンガン素材を回収していきたいのがマスター心理というもの。

端的に言ってしまえば、敵をどんどんワンパン!!して素材を頂きたいわけです!!

敵をワンパンすることが大前提ですから、極論自軍のHPは1でも別に構いませんww

それくらい周回においてHPというものはお飾りでしかないわけです。

先ほどのカレイドスコープを周回で用いる例を挙げるとすれば

上級者の間では凸カレイドスコープ3枚を3体のアタッカーに持たせて宝具3連射から

周回を終わらせるというのが最も時短に繋がる攻略法です

凸カレに礼装枠を割かれてしまう分素材のドロップ礼装を付ける枚数が減り

AP効率が落ちるという弱点こそあれ、これが時間効率上は最強です!!

この凸カレ宝具三連射を行う際にも選ばれるのはカレイドスコープであって魔道元帥ではありません

理由は今まで散々ご紹介して来たとおりHPアップは周回において要らない子に他ならないからです。

しかしこれはあくまで周回に限った話ですので、周回以外でHPを強化することによるメリットを作り出して需要を生むことができればまったく問題はありません!

攻撃型礼装には攻撃型礼装の、HP型礼装にはHP型礼装の良いところがあるよね!

という皆違って皆良い状態を創出することができ世界が平和になることが出来たのですが…

FGOは周回が90%!!!!

周回においては火力こそが正義!!!!

HP型は肩身がせまい…

容赦なし?!高難易度でも要らない子?!

残念なことにこのFGOというゲームは周回以外だとイベントの最後にチョロッと出てくる高難易度クエストくらいしか際だったコンテンツはありませんでした…

HP型の礼装でも高難易度なら活躍の機会もある…

周回で散々要らない子扱いされてきたHP型礼装でしたがようやく日の目が…

となれば良かったのですが…ところがどっこい!!!!そうはなりません泣

最近はアタッカーに強烈なバフを盛ることが出来る強力なサポーターの実装に

バフを盛りながら邪魔にならない後ろに下がることが出来る便利な鶴の存在もあって

アタッカーを強力に支援する手段がふんだんに増えました

瞬間的に普段では出せないような超火力をアタッカーが出すことが出来るようになれば

高難易度の攻略の仕方も180度変わってきます。

サポーターが充実した結果、なんと高難易度においても強力な火力で最短攻略を目指すというやり方が主流となりつつあるのです。

こうなってしまうと高難易度においても重要なのはHPではなく攻撃力です。

このようなプレイ背景から長らくHP型の概念礼装はどこにも身の置き場がない針のむしろ状態…

はっきり言って要らない子のような悲しい迫害をFGO創設以来もうすぐ7年間受け続けて来た悲しい歴史があるのです…ヨヨヨ…(>_<)

しかし!!今回新たに改良を施されて帰ってきた聖杯戦線によって

ようやくHP型概念礼装にも光が差し込もうとしています!!ついにHP型に夜明けがもたらされるかもしれないのです…!

悲しい迫害を約7年間も受け続けてきたHP型概念礼装…

周回、高難易度どこでも必要性を見いだせずいたが…!!!!

聖杯戦線によって生まれた回復需要!!

聖杯戦線はボードゲーム形式で敵マスターの撃破か敵サーヴァントの全撃破を目的とした

ミニゲームという扱いで2020年のBOXイベント影の国の舞踏会にて初めて実装されました。

その後も何度かマスター役をムニエルくんが勤めたりカエサルやグランドろくでなしが勤めるなど

紆余曲折ありましたが徐々に開催頻度があがり

やがてやることがない虚無期間の代わりになり得るかと

一時期は期待されていた聖杯戦線でしたが

今回の開催まで1年ものブランクを空ける事になりました。

もしかしてもう聖杯戦線はもう開催してくれないのかな…?

と飛んでもなくコアなファンの間では不安が広がっていましたが

今回無事に復活ということでひとまずは一安心といったところですね(..;)

そして今回復活を果たすに当たって新しく追加されたルール、それが行動値です!

サーヴァント全員に50の行動値を割り振られその中で攻撃や移動のアクションを取る事ができます。

基本敵には攻撃なら30、移動には20と言った具合です。

ライダークラスは移動が15になるなどクラスごとに特徴が出たのも今回が初めてで

今後もクラス事に特徴を出すために差別化が計られていく可能性があるので今後の改良も個人的に非常に楽しみだったりしております♪

例えばセイバーはFateの設定上最優のクラス!!っていう扱いになっていますが

FGOにおいてはあくまでクラス相性の中での一つのクラスに過ぎないという扱いなので

今後扱いに違いが出てくることに大いに期待です。

私達の評判を元にさらに遊びやすく盛り上がるような要素に成長してくれることを願っております。

さて、私が今回の新ルールでとりわけ話題に上げておきたいのがこの行動値についてです!!

今のところ全てのキャラクターの総行動値は50と統一されていますが

ボスの行動については消費量に大きな差が設けられることになりました

今回で言えばメルトリリスやパッションリップ、イビルな水着BBなどのボスキャラクターが上げられます。

彼女達はプレイヤー側のサーヴァントとは異なり行動値15という少ない消費量ですいすい移動して攻撃に移行することができるため、

手数が本当に半端ないことになっております。

※実に1Tに3回攻撃…体感ドラクエのばくれつけんです笑笑

私は最推しがバーサーカークラスのモルガン陛下なのでこの手数で攻められると

あっというまにHPを削りきられて負けてしまうんですね…泣泣

ですので仮に推しの単騎運用を行う場合は接触したら速攻で倒さないとこちらが反撃にあってあっという間に負けてしまいます

まさにやるかやられるかです…!!

とは言っても敵の数は多く乱戦になって囲まれてしまえば四方八方から攻撃を浴びせられてやはりバーサーカーの紙装甲では耐えきることは困難と言わざるを得ません。

おそらく設計上バーサーカークラスでの単騎運用はかなり困難になるようになっているのでしょうが

それでもなんとか陛下に活躍して欲しくてガッツ礼装を着けて頑張ってみたりと足掻いてはみました。

ですがそれでもガッツは焼け石に水

2~3回ほど攻撃を浴びせられればあっという間に陛下のHPは溶けてしまいます…

こうなってしまったのも私が陛下の育成方針を全て周回と高難易度に向けていた為であり、

聖杯戦線への対策はまったくと言っていないほどやっていなかったことに尽きます

まさに私の不徳のいたすところというやつですね。陛下は至って悪くありません!!!!

陛下…活躍させてあげられず面目次第もございませんでした…申し訳ありません…。

とまあ嘆いてばかりもいられませんので、今後の対策はしっかり練っていく必要があるでしょう!!!!

言うならば今回の失態は普段から数学の勉強(周回)ばっかりしていて数学のテストでは毎回高得点を上げる程の力が備わっているのにも関わらず、1年ぶりに漢字検定をいきなり受けさせられて惨敗したようなもの…

1年間も何も音沙汰がなかったので完全に油断をして寝首をかかれましたが

二度はありません!!!!攻略班の名にかけて必ずや攻略してみせます!!!!

さて今後の対策について、まず結論から先に言ってしまうと

聖杯戦線で推し単騎を実現させるために必要なのは強力な防御性能・回復性能を備えた概念礼装です。

普段FGOをプレイしている上では回復・防御系統の礼装を使うことなんてほぼないと言っても良いでしょう。

前述したようにFGOにおいては周回がメインコンテンツであって火力こそが正義!!!の風潮があります。

そして私もこの周回病におかされて去年のハロウィンで絶対に取っておくべき概念礼装を取らなかったという過ちを犯してしましました…

それが【メイド・イン・ハロウィン】です!!!!

効果はHP回復量UP75%&HP+3000(レベル100)

本当に後悔先に立たなさすぎます…泣泣

なぜこんなに優秀な礼装を見くびって獲得しなかったのかと過去の自分をビンタしてやりたい…(マジで)

なんで取らなかったのかと言えばもちろん周回には一切役に立たないからです!!!(泣)

喜々としてエアドラを取って喜んでいましたが本当に何が役に立つのかなんてその時が来てからしか分からないもの…

皆様も後悔がないように配布の礼装は当たり前ですが必ず獲得するようにしておきましょう。

さて、なんでこの礼装が聖杯戦線強いのかと言えばFGO屈指の耐久性能に回復力を誇る為です

聖杯戦線において、もはや敵からの攻撃を避けることは行動値によって行動が制限され満足に移動できない以上ほぼ不可能です!!

であればいくらガッツ礼装でガッツを着けていてもほぼ無駄!

あの絆ヘラクレスであったとしても(試しに一回運用してみましたけれども)

一ターンに3回攻撃を繰り返してくるメルトリリスの前で簡単に残機を減らしていきました…

このようにいくらガッツをつけていたとしてもHPが回復しないのであれば攻撃そのものに耐えきれずにすぐに退場してしまいます。

特に耐久性能に劣るバーサーカーや不利クラスを相手にするときはなおさらです。

ルール改正前のお互いに1Tに一人1回ずつ律儀に攻撃する、まるで鎌倉時代の武士のような旧ルールならともかく

現行ルールでは明らかに回復とHPを厚くする防御力が明らかに攻略の鍵となってきます。

複数回の攻撃に耐えることができる高HPと修復力が単騎運用を行うのであれば必要不可欠だからです。

そしてこれはFGO運営にとっては新たな需要の創出に他なりません!

今までは周回偏重の風潮から攻撃型の礼装こそが正義!!

HP型は微妙…という風潮が色濃く残ってきましたが

この聖杯戦線を機にHP型回復系統の礼装にも光が当てられていくことが考えられます!!!!

FGOも始まってはや7年と周回重視の攻撃型礼装はもはや過剰供給となり頭打ちとなって参りました。

NP50+バスター・アーツ・クイックUPや攻撃力アップ、宝具威力UPの組み合わせのような

微妙に内容は違うけれども結局出来る事の内容は大差ないといったような礼装が何枚も存在しているのがその証拠です。

これでは新しい礼装が出てきたとしても正直またコレか…感もあり、差別化できるのは絵の良さくらいしかないという状態となっているのが現実でしょう。

私は今HP型回復系統の礼装が欲しくて欲しくてたまりませんし

久しぶりに心の底から新しい概念概念礼装の育成がしたい!!!!と心の底から思う事ができました。

これからもうすぐ周年ということもあり新たな要素がクイック新環境など新たな要素が追加されることになる時代の転換期に

概念礼装の新たな可能性に気づけたことは今後の育成方針を決める上でも非常に幸運なことだったと言えるでしょう。

さらにガチャ禁に励みつつ、今後の新規礼装にも注目したいですね!

聖杯戦線の復活・新ルール行動値によって環境は激変!!

周回一辺倒&火力が正義の時代から聖杯戦線&回復・HP特化攻略の時代

新たな楽しみ方・需要が確実にもたらされてきている!!!!

夜と朝の違いは顕著!(あとがき)

ここまで読んで頂き本当にありがとうございました!

そして毎日投稿するとTwitterであんなに大々的に宣言していたのにも関わらず早速1日遅れの投稿本当にふがいない限りです(..;)

夜には頭が回らずどうしても朝の方が文章の構成を見直したりすることがやりやすいことに気づけたので今後は夜に勢いよく執筆して朝に見直しをしていくという方法で徹底していきたいと思います。

そして今まで文章を書くという週間があまりなかった私にとっては自分の考えを文字に書き起こすと言うことがこんなに難しいのか!?

と毎日悪戦苦闘するとともに、自分の考えを形にする面白さにもだんだんと気づけてきたかな?と日々この執筆活動にも楽しみを感じ充実させて頂いている次第です。

これも記事を読んでくださる読者様あってのことです!本当にいつもありがとうございます!!!!

感謝の気持ちでいつもいっぱいです。

これからも活動は継続できるよう頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

おっと、そろそろ出社なので今日はこの辺で終わりにしたいと思います。(社畜)

それではまた次回の記事でお会いしましょう!またね(*^^)/

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました